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本研究では、子どもを注意欠陥多動性障害(ADHD)と比較し、選択した臨床機能の臨床測定セット(EF)のコントロールを比較しました。6〜16歳の合計92人の子供(51 ADHD、41対照)は、EFコンストラクトの多様な成分(計画、抑制制御、応答準備、記憶検索)を説明するために、より大きな神経心理学的バッテリーから選択された測定を完了しました。選択された測定値は互いに中程度に相関し、IQと中程度に相関していました。年齢、性別、学習障害(LD)、ADHD、およびIQテストバージョンを制御した後、フルスケールIQは、選択された5つのEF測定のうち4つに有意に関連していました。2番目の分析では、異なるIQレベルでのEF測定のグループの違いが示されました。年齢に合わせて、IQレベル(平均、高平均、上位)には有意な多変量効果があり、グループ(ADHD対コントロール)とIQレベルの間に有意な多変量相互作用がありました。選択された5つのEF測定のうち3つは、平均IQレベルで有意な単変量グループ効果(ADHDよりも優れたコントロール)を示しました。ただし、ADHDを持つ子供と高平均または優れたIQレベルでのコントロールの間に有意なグループの違いはありませんでした。これらの結果は、EFの臨床測定値がADHDの子供と平均IQレベルのコントロールの間で異なる可能性があることを示唆していますが、平均IQを超える子供の間ではこれらの測定の差別的能力が低いことが示唆されています。
本研究では、子どもを注意欠陥多動性障害(ADHD)と比較し、選択した臨床機能の臨床測定セット(EF)のコントロールを比較しました。6〜16歳の合計92人の子供(51 ADHD、41対照)は、EFコンストラクトの多様な成分(計画、抑制制御、応答準備、記憶検索)を説明するために、より大きな神経心理学的バッテリーから選択された測定を完了しました。選択された測定値は互いに中程度に相関し、IQと中程度に相関していました。年齢、性別、学習障害(LD)、ADHD、およびIQテストバージョンを制御した後、フルスケールIQは、選択された5つのEF測定のうち4つに有意に関連していました。2番目の分析では、異なるIQレベルでのEF測定のグループの違いが示されました。年齢に合わせて、IQレベル(平均、高平均、上位)には有意な多変量効果があり、グループ(ADHD対コントロール)とIQレベルの間に有意な多変量相互作用がありました。選択された5つのEF測定のうち3つは、平均IQレベルで有意な単変量グループ効果(ADHDよりも優れたコントロール)を示しました。ただし、ADHDを持つ子供と高平均または優れたIQレベルでのコントロールの間に有意なグループの違いはありませんでした。これらの結果は、EFの臨床測定値がADHDの子供と平均IQレベルのコントロールの間で異なる可能性があることを示唆していますが、平均IQを超える子供の間ではこれらの測定の差別的能力が低いことが示唆されています。
The present study compared children with Attention-Deficit Hyperactivity Disorder (ADHD) and controls on a selected set of clinical measures of executive function (EF). A total of 92 children (51 ADHD, 41 control), ages 6-16, completed measures chosen from a larger neuropsychological battery to illustrate diverse components of the EF construct (planning, inhibitory control, response preparation, memory search). The selected measures were moderately correlated with one another, and moderately correlated with IQ. After controlling for age, sex, presence of learning disability (LD), ADHD, and IQ test version, Full Scale IQ was significantly related to four of the five selected EF measures. A second analysis showed group differences on the EF measures at different IQ levels. After covarying for age, there was a significant multivariate effect for IQ level (average, high average, superior) and a significant multivariate interaction between group (ADHD vs. control) and IQ level. Three of the five selected EF measures showed significant univariate group effects (controls performing better than ADHD) at the average IQ level; however, there were no significant group differences between children with ADHD and controls at high average or superior IQ levels. These results suggest that clinical measures of EF may differ among children with ADHD and controls at average IQ levels, but there is poorer discriminatory power for these measures among children with above average IQ.
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