著名医師による解説が無料で読めます
すると翻訳の精度が向上します
目的:この研究の目的は、注意欠陥/多動性障害のある就学前の子供が主に多動性衝撃型(ADHD-HI)とADHDの組み合わせ型(ADHD-C)が4つのドメインで異なるレベルの機能障害を持っているかどうかを評価することでした:外部化:外部化(反対および破壊的な)行動、内在化(不安)行動、社会的スキル、および習慣性機能。 方法:被験者は、ADHDのDSM-IV基準を満たしている3〜5歳の102人の子供でした。ADHD-C対ADHD-HIの子供は、4つの機能ドメインのそれぞれについて、少なくとも2つの測定値で比較されました。反対側と不安な行動は、Connersの親と教師の評価尺度で評価されました。さらに、就学前の環境での直接観察によって、タスク外および破壊的な行動が評価されました。ソーシャルスキルは、ソーシャルスキル評価システムの親と教師のバージョンで評価され、文字単語の識別、通過理解、および適用された問題のサブテストで、wood-cock-johnson IIIの達成テストと初期の健全な流encyのサブテストで評価されました。基本的な初期リテラシースキルのダイナミックな指標第5版。 結果:親から報告された反対症状の評価尺度tスコアでグループ間に有意差はありませんでした(ADHD-C対ADHD-HI; 66.7 +/- 13.5対65.7 +/- 11.7; P = .73);親報告された不安症状(53.5 +/- 11.1対53.2 +/- 9.7; p = .90);教師が報告した反対症状(70.9 +/- 15.6対75.5 +/- 14.7; p = .17);または教師は不安症状を報告しました(59.2 +/- 11.6対58.5 +/- 12.2; p = .77)。学校での構造化および自由遊びの観察中に、タスク以外および/または破壊的な行動を調べる際に、グループ間に統計的に有意な差は見られませんでした。ソーシャルスキルや前療法機能については、サブタイプの間に有意差は見つかりませんでした。 結論:この研究で評価された機能の4つの分野で、ADHD-HIの就学前の子供とADHD-Cの子供たちは、同様のレベルの機能を示しました。この研究は、ADHD-HIのほとんどの子供が後にADHD-Cと診断されることを実証する縦断研究のデータと組み合わせて、ADHD-HIが異なるサブタイプとは対照的に以前の形態のADHD-Cを表す可能性があることを示唆しています。
目的:この研究の目的は、注意欠陥/多動性障害のある就学前の子供が主に多動性衝撃型(ADHD-HI)とADHDの組み合わせ型(ADHD-C)が4つのドメインで異なるレベルの機能障害を持っているかどうかを評価することでした:外部化:外部化(反対および破壊的な)行動、内在化(不安)行動、社会的スキル、および習慣性機能。 方法:被験者は、ADHDのDSM-IV基準を満たしている3〜5歳の102人の子供でした。ADHD-C対ADHD-HIの子供は、4つの機能ドメインのそれぞれについて、少なくとも2つの測定値で比較されました。反対側と不安な行動は、Connersの親と教師の評価尺度で評価されました。さらに、就学前の環境での直接観察によって、タスク外および破壊的な行動が評価されました。ソーシャルスキルは、ソーシャルスキル評価システムの親と教師のバージョンで評価され、文字単語の識別、通過理解、および適用された問題のサブテストで、wood-cock-johnson IIIの達成テストと初期の健全な流encyのサブテストで評価されました。基本的な初期リテラシースキルのダイナミックな指標第5版。 結果:親から報告された反対症状の評価尺度tスコアでグループ間に有意差はありませんでした(ADHD-C対ADHD-HI; 66.7 +/- 13.5対65.7 +/- 11.7; P = .73);親報告された不安症状(53.5 +/- 11.1対53.2 +/- 9.7; p = .90);教師が報告した反対症状(70.9 +/- 15.6対75.5 +/- 14.7; p = .17);または教師は不安症状を報告しました(59.2 +/- 11.6対58.5 +/- 12.2; p = .77)。学校での構造化および自由遊びの観察中に、タスク以外および/または破壊的な行動を調べる際に、グループ間に統計的に有意な差は見られませんでした。ソーシャルスキルや前療法機能については、サブタイプの間に有意差は見つかりませんでした。 結論:この研究で評価された機能の4つの分野で、ADHD-HIの就学前の子供とADHD-Cの子供たちは、同様のレベルの機能を示しました。この研究は、ADHD-HIのほとんどの子供が後にADHD-Cと診断されることを実証する縦断研究のデータと組み合わせて、ADHD-HIが異なるサブタイプとは対照的に以前の形態のADHD-Cを表す可能性があることを示唆しています。
OBJECTIVE: The purpose of this study was to evaluate whether preschool children with attention-deficit/hyperactivity disorder predominantly hyperactive-impulsive type (ADHD-HI) and ADHD combined type (ADHD-C) have different levels of functional impairment in four domains: externalizing (oppositional and disruptive) behaviors, internalizing (anxious) behaviors, social skills, and preacademic functioning. METHODS: The subjects were 102 children 3 to 5 years of age, meeting DSM-IV criteria for ADHD. Children with ADHD-C versus ADHD-HI were compared across at least two measures for each of the four functional domains. Oppositional and anxious behaviors were assessed on the Conners Parent and Teacher Rating Scales. In addition, off-task and disruptive behaviors were assessed by direct observation in the preschool setting. Social skills were assessed on the parent and teacher versions of the Social Skills Rating System and preacademic skills were assessed on the letter word identification, passage comprehension, and applied problems subtests of the Woodcock-Johnson III Tests of Achievement and the initial sound fluency subtest of the Dynamic Indicators of Basic Early Literacy Skills 5th Edition. RESULTS: There were no significant differences between the groups on rating scale T scores for parent-reported oppositional symptoms (ADHD-C vs ADHD-HI; 66.7 +/- 13.5 vs 65.7 +/- 11.7; p = .73); parent-reported anxious symptoms (53.5 +/- 11.1 vs 53.2 +/- 9.7; p = .90); teacher-reported oppositional symptoms (70.9 +/- 15.6 vs 75.5 +/- 14.7; p = .17); or teacher reported anxious symptoms (59.2 +/- 11.6 vs 58.5 +/- 12.2; p = .77). No statistically significant differences were found between the groups when examining off-task and/or disruptive behavior during structured and free play observations at school. No significant differences between the subtypes were found for social skills or preacademic functioning. CONCLUSIONS: Across the four areas of functioning assessed in this study, preschool children with ADHD-HI and those with ADHD-C demonstrated similar levels of functioning. This study, in combination with data from longitudinal studies demonstrating that most children with ADHD-HI are later diagnosed with ADHD-C, suggests that ADHD-HI may represent an earlier form of ADHD-C as opposed to a distinct subtype.
医師のための臨床サポートサービス
ヒポクラ x マイナビのご紹介
無料会員登録していただくと、さらに便利で効率的な検索が可能になります。