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Synapse (New York, N.Y.)2011May01Vol.65issue(5)

(+) - メタンフェタミン、±メチレンジオキシメタンフェタミン、(+) - シンシナティ水迷路のエゴセントリック学習に関するラットにおけるアンフェタミンと± - フェンフルラミンの比較

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文献タイプ:
  • Comparative Study
  • Journal Article
概要
Abstract

(+) - メタンフェタミン(MA)、(±)-3,4-メチレンジオキシメタンフェタミン(MDMA)、(+) - アンフェタミン(AMPH)、および(±) - フェンフルラミン(FEN)は、CNS効果を持つフェニルエチルアミンです。高用量では、それぞれが脳ドーパミン(DA)および/またはセロトニンの長期にわたる減少を誘導します。慢性MAおよびMDMAユーザーは、持続的なモノアミンの減少と認知障害を示します。ラットでは、同様の神経化学的効果を誘発することができますが、認知障害は実証するのが困難です。最近、MA(2時間間隔で10 mg/kg x 4)で1日で処理されたラットは、空間学習(Morris Water Maze [MWM])に影響を与えることなく、エゴセントリック学習障害(シンシナティ水迷路[CWM])を示すことを示しました。et al。、[2008]精神薬理学(BERL)199:637–650)。この効果がMAに固有のものであるか、これらの薬物の一般的な特徴であるかは不明です。したがって、この実験は、これらの薬物をCWMパフォーマンスで比較しました。薬にs.cを投与されました。2時間間隔で4回の用量で。MAの用量は10または12.5 mg/kg/用量、Amph 25 mg/kg/用量(MA12.5誘導高温療法と一致するため)、MDMA 15 mg/kg/用量(以前に確立された高体温誘導線量)、およびFen 16.5 mg/kg/用量(等モルからMA12.5)。2週間後、ラットをCWMでテストしました(2回の試験、21日)。AmphとMA(両方の用量)は、水泳速度に違いがなく、CWMエラーと遅延の有意な増加を誘発し、ゴールに到達しました。MDMAとFENは学習を大幅に変更しませんでした。Fenが選択的に、MDMAがセロトニンを優先的に影響するのに対し、AMPHは選択的に優先的にDAに影響することを考えると、データは、自己中心的学習が主にドーパミンで媒介される可能性があることを示唆しています。

(+) - メタンフェタミン(MA)、(±)-3,4-メチレンジオキシメタンフェタミン(MDMA)、(+) - アンフェタミン(AMPH)、および(±) - フェンフルラミン(FEN)は、CNS効果を持つフェニルエチルアミンです。高用量では、それぞれが脳ドーパミン(DA)および/またはセロトニンの長期にわたる減少を誘導します。慢性MAおよびMDMAユーザーは、持続的なモノアミンの減少と認知障害を示します。ラットでは、同様の神経化学的効果を誘発することができますが、認知障害は実証するのが困難です。最近、MA(2時間間隔で10 mg/kg x 4)で1日で処理されたラットは、空間学習(Morris Water Maze [MWM])に影響を与えることなく、エゴセントリック学習障害(シンシナティ水迷路[CWM])を示すことを示しました。et al。、[2008]精神薬理学(BERL)199:637–650)。この効果がMAに固有のものであるか、これらの薬物の一般的な特徴であるかは不明です。したがって、この実験は、これらの薬物をCWMパフォーマンスで比較しました。薬にs.cを投与されました。2時間間隔で4回の用量で。MAの用量は10または12.5 mg/kg/用量、Amph 25 mg/kg/用量(MA12.5誘導高温療法と一致するため)、MDMA 15 mg/kg/用量(以前に確立された高体温誘導線量)、およびFen 16.5 mg/kg/用量(等モルからMA12.5)。2週間後、ラットをCWMでテストしました(2回の試験、21日)。AmphとMA(両方の用量)は、水泳速度に違いがなく、CWMエラーと遅延の有意な増加を誘発し、ゴールに到達しました。MDMAとFENは学習を大幅に変更しませんでした。Fenが選択的に、MDMAがセロトニンを優先的に影響するのに対し、AMPHは選択的に優先的にDAに影響することを考えると、データは、自己中心的学習が主にドーパミンで媒介される可能性があることを示唆しています。

(+)-Methamphetamine (MA), (±)-3,4-methylenedioxymethamphetamine (MDMA), (+)-amphetamine (AMPH), and (±)-fenfluramine (FEN) are phenylethylamines with CNS effects. At higher doses, each induces protracted reductions in brain dopamine (DA) and/or serotonin. Chronic MA and MDMA users show persistent monoamine reductions and cognitive impairments. In rats, similar neurochemical effects can be induced, yet cognitive impairments have been difficult to demonstrate. We recently showed that rats treated on a single day with MA (10 mg/kg x 4 at 2 h intervals) exhibit impaired egocentric learning (Cincinnati water maze [CWM]) without affecting spatial learning (Morris water maze [MWM]) (Herring et al., [2008] Psychopharmacology (Berl) 199:637–650). Whether this effect is unique to MA or is a general characteristic of these drugs is unknown. Accordingly, this experiment compared these drugs on CWM performance. Drugs were given s.c. in four doses at 2 h intervals. MA doses were 10 or 12.5 mg/kg/dose, AMPH 25 mg/kg/dose (to match MA12.5-induced hyperthermia), MDMA 15 mg/kg/dose (previously established hyperthermia-inducing dose), and FEN 16.5 mg/kg/dose (equimolar to MA12.5). Two weeks later, rats were tested in the CWM (2 trials/day, 21 days). AMPH and MA (both doses) induced significant increases in CWM errors and latency to reach the goal with no differences in swim speed. MDMA and FEN did not significantly alter learning. Given that FEN selectively and MDMA preferentially affect serotonin whereas AMPH selectively and MA preferentially affect DA, the data suggest that egocentric learning may be predominantly dopaminergically mediated.

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