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古典的なオペラ歌唱の音響特性は、西洋文化と中国の文化の間でかなり異なります。古典的な北京オペラの伝統の歌手は、限られた数の標準的な役割のうちの1つを専門としています。オーディオとエレクトログロットグラフの信号は、老人の役割の4人のパフォーマーとカラフルな顔の役割の3人のパフォーマーに記録されました。録音は、歌手のスピーチと、彼らの役割からレシティと歌を歌ったときに行われました。音圧レベル、基本周波数、およびスペクトル特性を分析しました。基本周波数の分布を示すヒストグラムは、曲の顕著なピークを示し、スケールトーン構造を示唆しています。これらのピーク間の間隔の一部は、西洋の音楽で使用されている間隔と似ていました。ビブラート速度は約3.5Hzでした。つまり、西洋の古典的な歌唱よりもかなり遅いです。ビブラートを含まないトーンのスペクトルには、時には最大17000Hzに達することがある壊れていないハーモニック部分シリーズが含まれていました。長期平均スペクトル(LTAS)曲線は、歌手のフォルマントクラスターの痕跡を示しませんでした。しかし、カラフルなフェイスロールシンガーのLTAは、西洋のポップミュージックシンガーで見られるものとやや似た3300Hz近くの顕著なピークを示しました。700〜6000Hzの平均LTASスペクトル勾配は、同等の音レベルのdBあたり約0.2dB/オクターブ減少しました。
古典的なオペラ歌唱の音響特性は、西洋文化と中国の文化の間でかなり異なります。古典的な北京オペラの伝統の歌手は、限られた数の標準的な役割のうちの1つを専門としています。オーディオとエレクトログロットグラフの信号は、老人の役割の4人のパフォーマーとカラフルな顔の役割の3人のパフォーマーに記録されました。録音は、歌手のスピーチと、彼らの役割からレシティと歌を歌ったときに行われました。音圧レベル、基本周波数、およびスペクトル特性を分析しました。基本周波数の分布を示すヒストグラムは、曲の顕著なピークを示し、スケールトーン構造を示唆しています。これらのピーク間の間隔の一部は、西洋の音楽で使用されている間隔と似ていました。ビブラート速度は約3.5Hzでした。つまり、西洋の古典的な歌唱よりもかなり遅いです。ビブラートを含まないトーンのスペクトルには、時には最大17000Hzに達することがある壊れていないハーモニック部分シリーズが含まれていました。長期平均スペクトル(LTAS)曲線は、歌手のフォルマントクラスターの痕跡を示しませんでした。しかし、カラフルなフェイスロールシンガーのLTAは、西洋のポップミュージックシンガーで見られるものとやや似た3300Hz近くの顕著なピークを示しました。700〜6000Hzの平均LTASスペクトル勾配は、同等の音レベルのdBあたり約0.2dB/オクターブ減少しました。
Acoustic characteristics of classical opera singing differ considerably between the Western and the Chinese cultures. Singers in the classical Peking opera tradition specialize on one out of a limited number of standard roles. Audio and electroglottograph signals were recorded for four performers of the Old Man role and three performers of the Colorful Face role. Recordings were made of the singers' speech and when they sang recitatives and songs from their roles. Sound pressure level, fundamental frequency, and spectrum characteristics were analyzed. Histograms showing the distribution of fundamental frequency showed marked peaks for the songs, suggesting a scale tone structure. Some of the intervals between these peaks were similar to those used in Western music. Vibrato rate was about 3.5Hz, that is, considerably slower than in Western classical singing. Spectra of vibrato-free tones contained unbroken series of harmonic partials sometimes reaching up to 17 000Hz. Long-term-average spectrum (LTAS) curves showed no trace of a singer's formant cluster. However, the Colorful Face role singers' LTAS showed a marked peak near 3300Hz, somewhat similar to that found in Western pop music singers. The mean LTAS spectrum slope between 700 and 6000Hz decreased by about 0.2dB/octave per dB of equivalent sound level.
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