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背景:世界的には、頭蓋骨折と顔面骨折の患者の診断におけるゴールドスタンダードとして、コンピューター化された断層撮影(CT)スキャンを伴う道路交通事故(RTA)である頭蓋骨骨骨折の最も一般的な原因です。この研究の目的は、RTA後の頭部外傷患者のCTの頭蓋骨および顔面骨折のパターンを評価することです。 材料と方法:CTを使用して、2006年から2008年の間にRTA後の頭部外傷の236人の患者の詳細な分析を実施しました。記録されたデータには、負傷、年齢および性別の分布の原因、脳側および軟部組織の損傷、および車両事故の種類が含まれます。 結果:患者のピーク年齢は30〜39歳でした。RTAは、女性よりも男性の方が一般的でした。モーターベヒクルは、本研究ではRTAの最も一般的な原因でした(66.9%)。対応するドライバーよりも多くの乗客が自動車(87.3%)とオートバイ(52.0%)の事故に関与しており、主に男性でした。歩行者の道路交通事故(PRTA)に関与している患者の大半は、自動車の犠牲者でした(93.3%)。頭蓋骨骨折(40.2%)よりも頭蓋の患者(59.8%)が多かった。患者の大部分は、側頭骨頭蓋骨折(31.1%)と、中顔面中部骨折の組み合わせまたは混合型(41.3%)を患っていました。頭蓋内出血(31.7%)は、最も一般的な関連する頭蓋内所見でした。 結論:RTAは引き続き脅威であり、ナイジェリアの頭蓋顔面損傷の主な原因です。この病因要因のこのパターンは、ほとんどの発展途上国のデータに従っています。頭部外傷の削減と頭部外傷した患者のCTへの容易なアクセスのための提供を目的とした法律の制定と制定には、特に注意を払う必要があります。
背景:世界的には、頭蓋骨折と顔面骨折の患者の診断におけるゴールドスタンダードとして、コンピューター化された断層撮影(CT)スキャンを伴う道路交通事故(RTA)である頭蓋骨骨骨折の最も一般的な原因です。この研究の目的は、RTA後の頭部外傷患者のCTの頭蓋骨および顔面骨折のパターンを評価することです。 材料と方法:CTを使用して、2006年から2008年の間にRTA後の頭部外傷の236人の患者の詳細な分析を実施しました。記録されたデータには、負傷、年齢および性別の分布の原因、脳側および軟部組織の損傷、および車両事故の種類が含まれます。 結果:患者のピーク年齢は30〜39歳でした。RTAは、女性よりも男性の方が一般的でした。モーターベヒクルは、本研究ではRTAの最も一般的な原因でした(66.9%)。対応するドライバーよりも多くの乗客が自動車(87.3%)とオートバイ(52.0%)の事故に関与しており、主に男性でした。歩行者の道路交通事故(PRTA)に関与している患者の大半は、自動車の犠牲者でした(93.3%)。頭蓋骨骨折(40.2%)よりも頭蓋の患者(59.8%)が多かった。患者の大部分は、側頭骨頭蓋骨折(31.1%)と、中顔面中部骨折の組み合わせまたは混合型(41.3%)を患っていました。頭蓋内出血(31.7%)は、最も一般的な関連する頭蓋内所見でした。 結論:RTAは引き続き脅威であり、ナイジェリアの頭蓋顔面損傷の主な原因です。この病因要因のこのパターンは、ほとんどの発展途上国のデータに従っています。頭部外傷の削減と頭部外傷した患者のCTへの容易なアクセスのための提供を目的とした法律の制定と制定には、特に注意を払う必要があります。
BACKGROUND: Globally, the most common cause of cranio-facial fractures is road traffic accident (RTA) with computerized tomography (CT) scan as the gold standard in the diagnosis of patients with cranial and facial fractures. The purpose of this study is to assess the pattern of cranial and facial fractures on CT in head injured patients following RTA. MATERIALS AND METHODS: Using CT, detailed analyses of 236 patients with head injury following RTA were performed between 2006 and 2008, Data recorded included cause of injury, age and gender distribution, cranial and mid-facial fractures sustained, associated intracranial and soft tissue injury and the types of vehicular accident. RESULTS: The peak age of the patients was between 30 and 39 years. RTA was more common in males than females. Motor-vehicle was the most common cause of RTA in the present study (66.9%). More passengers were involved in the motor vehicle (87.3%) and motorcycle (52.0%) accidents than their corresponding drivers, and they were predominantly males. Majority of the patients involved in pedestrian road traffic accident (PRTA) were motor vehicle victims (93.3%). There were more patients with cranial (59.8%) than mid-facial fractures (40.2%). Majority of the patients had temporal bone cranial fracture (31.1%) and combined or mixed type of mid-facial fractures (41.3%). Intracranial bleeding (31.7%) was the most common associated intracranial finding. CONCLUSION: RTAs continue to be a menace and are the main cause of craniofacial injury in Nigeria. This pattern of etiologic factors is in accordance with data from most developing countries. Special attention should be paid to reinforcement of legislation and enactment of laws aimed at the reduction of head injury and provision for easy access to CT for the head injured patient.
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