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Vaccine2013Jan30Vol.31issue(6)

携帯電話ベースのSMSリマインダーと条件付き現金転送を使用して、ケニアの農村でのタイムリーな予防接種を改善する可能性

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文献タイプ:
  • Evaluation Study
  • Journal Article
  • Research Support, Non-U.S. Gov't
概要
Abstract

背景:需要側の戦略は、アフリカの農村部での高くタイムリーなワクチンのカバレッジの達成に貢献する可能性がありますが、メッセージまたは条件付き現金移転(CCT)のいずれかを配信するためのプラットフォームが必要です。ケニアの田舎の両親に連絡するために、短いメッセージサービス(SMS)リマインダーと携帯電話ベースの条件付き現金転送(CCT)を使用する可能性を研究しました。 方法:健康と人口統計の監視システム(HDSS)では、0〜3週間の子供を持つ母親が携帯電話に誰がアクセスできるかを判断するためにアプローチされました。SMSリマインダーは、オープンソースラピッドSMSソフトウェアを使用して、1回目(6週齢)およびDTP-HEPB-HIB(五角形)ワクチンの2回目の予防接種の3日前と2回目の用量(10週間)のDTP-HEPB-HIB(五角形)ワクチンを送信しました。約2.00ドルのUSDは、MPESA、モバイル送金プラットフォーム(母親の2/3)、または予定日から4週間以内に子供がワクチン接種された場合、電話で放送時間(母親の1/3)を使用して現金として送られました。子どもたちが14週齢に達したとき、追跡調査は行われました。 結果:77人の母親に近づきました。72人が研究に登録されました(26%が電話を所有し、74%が他の人を使用しました)。14週齢でワクチン接種状態が既知の63人の子供のうち、57人(90%)がペンタバレント1を受け、54人(86%)が予定日から4週間以内にPentavalent2を受けました。14週齢で投与されたフォローアップ調査を行った61人の母親のうち、55人(90%)がSMSリマインダーを受けたと報告しました。SMSリマインダーを受けたと報告し、調査に関するCCTの質問に答えた54人の女性のうち、45人(83%)がCCTを受け取ったと報告しました。MPESAグループの母親のほとんど(89%)は、携帯電話でクレジットを送られてから3日以内に現金を獲得しました。すべての母親は、彼らが放送時間よりも携帯電話を介してCCTを現金として好むと述べた。指定されたクリニック2(22%)で子供をワクチン接種しなかった9人の参加者のうち、夫による研究に参加することを引用しました。 結論:データは、田舎の西ケニアの携帯電話ベースの戦略が、リマインダーと現金移転を提供するための潜在的に有用なプラットフォームであることを示しています。ワクチンのカバレッジと適時性の改善におけるこれらの戦略の有効性の証拠を提供するフォローアップ研究が必要です。

背景:需要側の戦略は、アフリカの農村部での高くタイムリーなワクチンのカバレッジの達成に貢献する可能性がありますが、メッセージまたは条件付き現金移転(CCT)のいずれかを配信するためのプラットフォームが必要です。ケニアの田舎の両親に連絡するために、短いメッセージサービス(SMS)リマインダーと携帯電話ベースの条件付き現金転送(CCT)を使用する可能性を研究しました。 方法:健康と人口統計の監視システム(HDSS)では、0〜3週間の子供を持つ母親が携帯電話に誰がアクセスできるかを判断するためにアプローチされました。SMSリマインダーは、オープンソースラピッドSMSソフトウェアを使用して、1回目(6週齢)およびDTP-HEPB-HIB(五角形)ワクチンの2回目の予防接種の3日前と2回目の用量(10週間)のDTP-HEPB-HIB(五角形)ワクチンを送信しました。約2.00ドルのUSDは、MPESA、モバイル送金プラットフォーム(母親の2/3)、または予定日から4週間以内に子供がワクチン接種された場合、電話で放送時間(母親の1/3)を使用して現金として送られました。子どもたちが14週齢に達したとき、追跡調査は行われました。 結果:77人の母親に近づきました。72人が研究に登録されました(26%が電話を所有し、74%が他の人を使用しました)。14週齢でワクチン接種状態が既知の63人の子供のうち、57人(90%)がペンタバレント1を受け、54人(86%)が予定日から4週間以内にPentavalent2を受けました。14週齢で投与されたフォローアップ調査を行った61人の母親のうち、55人(90%)がSMSリマインダーを受けたと報告しました。SMSリマインダーを受けたと報告し、調査に関するCCTの質問に答えた54人の女性のうち、45人(83%)がCCTを受け取ったと報告しました。MPESAグループの母親のほとんど(89%)は、携帯電話でクレジットを送られてから3日以内に現金を獲得しました。すべての母親は、彼らが放送時間よりも携帯電話を介してCCTを現金として好むと述べた。指定されたクリニック2(22%)で子供をワクチン接種しなかった9人の参加者のうち、夫による研究に参加することを引用しました。 結論:データは、田舎の西ケニアの携帯電話ベースの戦略が、リマインダーと現金移転を提供するための潜在的に有用なプラットフォームであることを示しています。ワクチンのカバレッジと適時性の改善におけるこれらの戦略の有効性の証拠を提供するフォローアップ研究が必要です。

BACKGROUND: Demand-side strategies could contribute to achieving high and timely vaccine coverage in rural Africa, but require platforms to deliver either messages or conditional cash transfers (CCTs). We studied the feasibility of using short message services (SMS) reminders and mobile phone-based conditional cash transfers (CCTs) to reach parents in rural Western Kenya. METHODS: In a Health and Demographic Surveillance System (HDSS), mothers with children aged 0-3 weeks old were approached to determine who had access to a mobile phone. SMS reminders were sent three days prior to and on the scheduled day of immunization for 1st (age 6 weeks) and 2nd doses (age 10 weeks) of DTP-HepB-Hib (Pentavalent) vaccine, using open-source Rapid SMS software. Approximately $2.00 USD was sent as cash using mPESA, a mobile money transfer platform (2/3 of mothers), or airtime (1/3 of mothers) via phone if the child was vaccinated within 4 weeks of the scheduled date. Follow-up surveys were done when children reached 14 weeks of age. RESULTS: We approached 77 mothers; 72 were enrolled into the study (26% owned a phone and 74% used someone else's). Of the 63 children with known vaccination status at 14 weeks of age, 57 (90%) received pentavalent1 and 54 (86%) received pentavalent2 within 4 weeks of their scheduled date. Of the 61 mothers with follow-up surveys administered at 14 weeks of age, 55 (90%) reported having received SMS reminders. Of the 54 women who reported having received SMS reminders and answered the CCT questions on the survey, 45 (83%) reported receiving their CCT. Most (89%) of mothers in the mPESA group obtained their cash within 3 days of being sent their credit via mobile phone. All mothers stated they preferred CCTs as cash via mobile phone rather than airtime. Of the 9 participants who did not vaccinate their children at the designated clinic 2(22%) cited refusals by husbands to participate in the study. CONCLUSION: The data show that in rural Western Kenya mobile phone-based strategies are a potentially useful platform to deliver reminders and cash transfers. Follow-up studies are needed that provide evidence for the effectiveness of these strategies in improving vaccine coverage and timeliness.

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