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このエッセイは、英国のジョン・ラボック(1865)とフランスのガブリエル・デ・モーティレット(1869-1883)によって処方された人間の先史時代の最初の進化の合成を比較し、どちらも生物学からではなく、考古学や民族学からの輸入ツールによって多学的な光の人間の進化の問題をもたらしました。このホワイトペーパーでは、これらの合成が類似性と相違点を示し、英国および19世紀の先史時代の考古学の知的および社会的特性の比較評価を与えるつもりであることを示しています。LubbockとMortilletの合成は、考古学的なコレクションに大きく依存していましたが、これらは異なる内容とステータスでした。彼らは進歩を強調したが、彼らはまた、進化のさまざまなビジョンに従って組織されていた。どちらも政治的および宗教的な観点から明確にされていましたが、これらの観点はその内容とトーンが異なっていました。
このエッセイは、英国のジョン・ラボック(1865)とフランスのガブリエル・デ・モーティレット(1869-1883)によって処方された人間の先史時代の最初の進化の合成を比較し、どちらも生物学からではなく、考古学や民族学からの輸入ツールによって多学的な光の人間の進化の問題をもたらしました。このホワイトペーパーでは、これらの合成が類似性と相違点を示し、英国および19世紀の先史時代の考古学の知的および社会的特性の比較評価を与えるつもりであることを示しています。LubbockとMortilletの合成は、考古学的なコレクションに大きく依存していましたが、これらは異なる内容とステータスでした。彼らは進歩を強調したが、彼らはまた、進化のさまざまなビジョンに従って組織されていた。どちらも政治的および宗教的な観点から明確にされていましたが、これらの観点はその内容とトーンが異なっていました。
This essay compares the first evolutionary syntheses on human prehistory formulated by John Lubbock (1865) in Britain and Gabriel de Mortillet (1869-1883) in France, which both brought the question of human evolution in multidisciplinary light by borrowing tools from archaeology and ethnology rather than from biology. This paper shows that these syntheses displayed similarities as well as differences, and intends to give a comparative assessment of some intellectual and social characteristics of British and French nineteenth-century prehistoric archaeology. Lubbock's and Mortillet's syntheses relied heavily on archaeological collections but these were of different content and status. They stressed progress but they were also organized in accordance to different visions of evolution. Both were articulated from political and religious standpoints, but these standpoints were different in their content and tone.
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