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コルチゾール覚醒反応(CAR)は、さまざまな健康状態と危険因子に関連する概日コルチゾールリズムの明確な側面です。この車は、次の日の予想される要求の結果である可能性があり(ストレス予想)、日常生活のストレスへの対処をサポートできることが繰り返し示唆されています。23人の健康な参加者のサンプルでは、2日間連続して、目覚め(S1)および30分後に45分後に唾液コルチゾールの測定により2日間にわたって評価され、曲線増加(AUCI)の下の領域に集約されました。ストレスの予想は、目覚めた直後に評価されました。同じ日に、ハンドヘルドコンピューターを使用した準ランダム化設計に基づいて、日常生活のストレスと苦痛は1日に6回評価されました。縦断的データに対して、回帰分析と標準のマルチレベル/混合効果モデルを使用して、関連性を日ごとにテストしました。Car Auciは、日常生活のストレスが苦痛に及ぼす影響を緩和しました。より高い車の増加は、年齢、性別、睡眠の質、目覚めの時間、経口避妊薬の使用に合わせて調整された両方の日(1日目:p = .039; 2日目:p = .004)の両方の日の日常生活ストレスに対する減衰の苦痛反応と関連していました。遅れた効果と冗長性モデルは、この効果が前日の車の増加によるものではなく、同じ日の車に固有のものであることを示しました。2日目には、個人がS1コルチゾールレベルが高いことを示した場合、日常生活のストレスと苦痛の関連はより強くなりましたが、この効果は1日目のS1で類似しており、1日目のS1が制御されたときにS1の2日目の効果は有意ではありませんでした。ストレス予想と車の間に関連性は見つかりませんでした。調査結果は、車の増加が、同日日常生活のストレスへの対処の成功に関連していることを示しています。
コルチゾール覚醒反応(CAR)は、さまざまな健康状態と危険因子に関連する概日コルチゾールリズムの明確な側面です。この車は、次の日の予想される要求の結果である可能性があり(ストレス予想)、日常生活のストレスへの対処をサポートできることが繰り返し示唆されています。23人の健康な参加者のサンプルでは、2日間連続して、目覚め(S1)および30分後に45分後に唾液コルチゾールの測定により2日間にわたって評価され、曲線増加(AUCI)の下の領域に集約されました。ストレスの予想は、目覚めた直後に評価されました。同じ日に、ハンドヘルドコンピューターを使用した準ランダム化設計に基づいて、日常生活のストレスと苦痛は1日に6回評価されました。縦断的データに対して、回帰分析と標準のマルチレベル/混合効果モデルを使用して、関連性を日ごとにテストしました。Car Auciは、日常生活のストレスが苦痛に及ぼす影響を緩和しました。より高い車の増加は、年齢、性別、睡眠の質、目覚めの時間、経口避妊薬の使用に合わせて調整された両方の日(1日目:p = .039; 2日目:p = .004)の両方の日の日常生活ストレスに対する減衰の苦痛反応と関連していました。遅れた効果と冗長性モデルは、この効果が前日の車の増加によるものではなく、同じ日の車に固有のものであることを示しました。2日目には、個人がS1コルチゾールレベルが高いことを示した場合、日常生活のストレスと苦痛の関連はより強くなりましたが、この効果は1日目のS1で類似しており、1日目のS1が制御されたときにS1の2日目の効果は有意ではありませんでした。ストレス予想と車の間に関連性は見つかりませんでした。調査結果は、車の増加が、同日日常生活のストレスへの対処の成功に関連していることを示しています。
The cortisol awakening response (CAR) is a distinct facet of the circadian cortisol rhythm associated with various health conditions and risk factors. It has repeatedly been suggested that the CAR could be a result of the anticipated demands of the upcoming day (stress anticipation) and could support coping with daily life stress. In a sample of 23 healthy participants CARs were assessed on two consecutive days by measures of salivary cortisol upon awakening (S1) and 30 and 45 minutes later, which were aggregated to the area under the curve increase (AUCI). Stress anticipation was assessed immediately after awakening. On the same days, daily life stress and distress were assessed six times per day based on a quasi-randomized design using handheld computers. Associations were tested by day using regression analysis and standard multilevel/mixed effects models for longitudinal data. The CAR AUCI moderated the effect of daily life stress on distress; higher CAR increases were associated with attenuated distress responses to daily life stress on both days (day 1: p = .039; day 2: p = .004) adjusted for age, gender, sleep quality, time of awakening and oral contraceptive use. Lagged-effects and redundancy models showed that this effect was not due to prior-day CAR increases but specific for same day CARs. On day 2, associations between daily life stress and distress were stronger when individuals showed a higher S1 cortisol level, but this effect was similar for S1 on day 1, and the day 2 effect of S1 became non-significant when S1 on day 1 was controlled. No associations were found between stress anticipation and CARs. Findings indicate that the CAR increase is associated with successful coping with same-day daily life stress.
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