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Journal of palliative care20120101Vol.28issue(4)

医学生のための小児緩和ケア教育:パイロットプログラムの開発と評価

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PMID:23413760DOI:
文献タイプ:
  • Journal Article
概要
Abstract

ラベル付けされていない:ポーランドでは、医療カリキュラムは子供ではなく、大人の緩和ケアをカバーしています。このペーパーでは、パイロット小児緩和ケア教育プログラムに参加した学生のフィードバックを評価します。 方法:匿名のアンケートは、学生向けに設計されました。彼らは、プログラムの各側面を0〜6のスケールで評価するように求められました(0は完全な不満を示しました; 6、完全な満足)。 結果:207人の学生がプログラムに参加し、197人がそれを評価し、160人が研究データグループを形成しました。50%以上がプログラムに5ポイント(平均+/- SD; 4.91 +/- 0.9)を与えました。合計79人の学生(44%)が資料を51〜75%の新規と評価し、56人の学生(31%)が76〜100%の間に配置しました。過半数は、将来の臨床研究で材料が彼らにとって最も有用であることを示しています。ほとんどの回答者(78%)は、小児科のカリキュラムに小児緩和ケアを含めるべきであると述べました。プログラムインストラクターの貢献には高いスコアが与えられました(平均して、5.26 +/- 0.52)。 結論:小児緩和ケア教育プログラムは実現可能であり、それを引き受けた学生に好評でした。

ラベル付けされていない:ポーランドでは、医療カリキュラムは子供ではなく、大人の緩和ケアをカバーしています。このペーパーでは、パイロット小児緩和ケア教育プログラムに参加した学生のフィードバックを評価します。 方法:匿名のアンケートは、学生向けに設計されました。彼らは、プログラムの各側面を0〜6のスケールで評価するように求められました(0は完全な不満を示しました; 6、完全な満足)。 結果:207人の学生がプログラムに参加し、197人がそれを評価し、160人が研究データグループを形成しました。50%以上がプログラムに5ポイント(平均+/- SD; 4.91 +/- 0.9)を与えました。合計79人の学生(44%)が資料を51〜75%の新規と評価し、56人の学生(31%)が76〜100%の間に配置しました。過半数は、将来の臨床研究で材料が彼らにとって最も有用であることを示しています。ほとんどの回答者(78%)は、小児科のカリキュラムに小児緩和ケアを含めるべきであると述べました。プログラムインストラクターの貢献には高いスコアが与えられました(平均して、5.26 +/- 0.52)。 結論:小児緩和ケア教育プログラムは実現可能であり、それを引き受けた学生に好評でした。

UNLABELLED: In Poland, medical curricula cover palliative care for adults, not for children. This paper evaluates feedback of students who participated in a pilot pediatric palliative care education program. METHOD: An anonymous questionnaire was designed for the students; they were asked to assess each aspect of the program on a scale of 0 to 6 (0 denoted complete dissatisfaction; 6, complete satisfaction). RESULTS: 207 students participated in the program, 197 evaluated it, and 160 formed the research data group. More than 50 percent gave the program 5 points (mean +/- SD; 4.91 +/- 0.9). A total of 79 students (44 percent) assessed the material as 51 to 75 percent new, and 56 students (31 percent) placed it between 76 and 100 percent. A majority indicated that the material would be most useful to them in their future clinical work. Most respondents (78 percent) stated that pediatric palliative care should be included in the pediatrics curriculum. The contribution of the program instructors was given a high score (on average, 5.26 +/- 0.52). CONCLUSION: The pediatric palliative care education program was feasible, and it was well received by the students who undertook it.

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