Loading...
Journal of experimental psychology. Applied2013Mar01Vol.19issue(1)

フィードバックは、テストのメタ認知の利点を減らします

,
,
文献タイプ:
  • Journal Article
概要
Abstract

長期的なメモリのテストには二重の利点があります。学習を強化し、学習者が自分が知らないことから知っていることを差別するのに役立ちます。後者の利益は、学習の遅延判断(DJOL)効果として知られており、十分に文書化されていますが、以前の研究では、参加者はテストフィードバックを提供されていません。しかし、人々が勉強するとき、彼らはほとんど普遍的に勉強しています。したがって、最初の3つの実験では、参加者はフィードバックを使用してテスト後にJOLを作成しました。フィードバックを追加すると、フィードバックを受けずにテストを受ける条件と比較して、DJOL効果が大幅に減少しました。実験4では、参加者は、どの項目がどの項目に(実際に再開されない)を決定しました。フィードバックを追加すると、これらの決定の精度も低下しました。これらの調査結果は、現実的な状況では、テストが自己監視を強化するが、以前は考えていたほどではないことを示唆しています。以前のテストのパフォーマンスに基づいてメモリを判断し、フィードバックの影響を無視すると、「知らないという幻想」が生じるようです。

長期的なメモリのテストには二重の利点があります。学習を強化し、学習者が自分が知らないことから知っていることを差別するのに役立ちます。後者の利益は、学習の遅延判断(DJOL)効果として知られており、十分に文書化されていますが、以前の研究では、参加者はテストフィードバックを提供されていません。しかし、人々が勉強するとき、彼らはほとんど普遍的に勉強しています。したがって、最初の3つの実験では、参加者はフィードバックを使用してテスト後にJOLを作成しました。フィードバックを追加すると、フィードバックを受けずにテストを受ける条件と比較して、DJOL効果が大幅に減少しました。実験4では、参加者は、どの項目がどの項目に(実際に再開されない)を決定しました。フィードバックを追加すると、これらの決定の精度も低下しました。これらの調査結果は、現実的な状況では、テストが自己監視を強化するが、以前は考えていたほどではないことを示唆しています。以前のテストのパフォーマンスに基づいてメモリを判断し、フィードバックの影響を無視すると、「知らないという幻想」が生じるようです。

Testing long-term memory has dual benefits: It enhances learning and it helps learners discriminate what they know from what they do not know. The latter benefit, known as delayed judgment of learning (dJOL) effect, has been well documented, but in prior research participants have not been provided with test feedback. Yet when people study they almost universally (a) get feedback and (b) judge their learning subsequent to receiving the feedback. Thus, in the first three experiments, participants made JOLs following tests with feedback. Adding feedback significantly decreased the dJOL effect relative to conditions taking a test without receiving feedback. In Experiment 4, participants made decisions about which items to restudy (without actually restudying); adding feedback also decreased the accuracy of these decisions. These findings suggest that, in realistic situations, tests enhance self-monitoring, but not as much as previously thought. Judging memory based on prior test performance and ignoring the effects of feedback appears to produce an "illusion of not knowing."

医師のための臨床サポートサービス

ヒポクラ x マイナビのご紹介

無料会員登録していただくと、さらに便利で効率的な検索が可能になります。

Translated by Google