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背景:「コミュニケーションコンピテンシー」(CC)の理解は、AACユーザーとの肯定的な結果を達成するために、拡張および代替コミュニケーション(AAC)の研究者と実践者が機能する方法に重要な影響を及ぼします。しかし、AACのCCの概念化を批判的に調査した文献はほとんどありません。CCの概念とAACの分野の出現の概要に続いて、文献で特定されたCCの7つの概念化をレビューします。 目的:AACのCCの概念化の貢献と潜在的な欠点を考慮する。 方法と手順:AACのCCの概念化をレビュー、批評、統合するために、重要な理論的アプローチを使用して、特に「当たり前の」仮定を明らかにすることに焦点を当てています。歴史的にレビューされた文献を位置づけることにより、AACにおけるCCの理論的概念化と実践への潜在的な影響の間の変化する境界と緊張を調べます。 主な貢献:過去の学術的な仕事を再訪し、CCの緊急の革新的な概念化とともに、CCのCCについての考え方を変える方法を提案します。AACは、CCの(再)コミュニケーションを共有し、社会的に組み込まれ、実行されたコミュニケーション構造として、CCの(再)場所に焦点を当てる傾向があります。 結論と意味:AACやその他の学際的な文献から引き出された新たな重要な視点は、コミュニケーションの違いを理論化する革新的な方法を提供し、AACのCCの進化する概念化を知らせるかもしれないことを提案します。
背景:「コミュニケーションコンピテンシー」(CC)の理解は、AACユーザーとの肯定的な結果を達成するために、拡張および代替コミュニケーション(AAC)の研究者と実践者が機能する方法に重要な影響を及ぼします。しかし、AACのCCの概念化を批判的に調査した文献はほとんどありません。CCの概念とAACの分野の出現の概要に続いて、文献で特定されたCCの7つの概念化をレビューします。 目的:AACのCCの概念化の貢献と潜在的な欠点を考慮する。 方法と手順:AACのCCの概念化をレビュー、批評、統合するために、重要な理論的アプローチを使用して、特に「当たり前の」仮定を明らかにすることに焦点を当てています。歴史的にレビューされた文献を位置づけることにより、AACにおけるCCの理論的概念化と実践への潜在的な影響の間の変化する境界と緊張を調べます。 主な貢献:過去の学術的な仕事を再訪し、CCの緊急の革新的な概念化とともに、CCのCCについての考え方を変える方法を提案します。AACは、CCの(再)コミュニケーションを共有し、社会的に組み込まれ、実行されたコミュニケーション構造として、CCの(再)場所に焦点を当てる傾向があります。 結論と意味:AACやその他の学際的な文献から引き出された新たな重要な視点は、コミュニケーションの違いを理論化する革新的な方法を提供し、AACのCCの進化する概念化を知らせるかもしれないことを提案します。
BACKGROUND: Understandings of 'communicative competency' (CC) have an important influence on the ways that researchers and practitioners in augmentative and alternative communication (AAC) work toward achieving positive outcomes with AAC users. Yet, very little literature has critically examined conceptualizations of CC in AAC. Following an overview of the emergence of the concept of CC and of the field of AAC, we review seven conceptualizations of CC identified in the literature. AIMS: To consider the contributions and potential shortcomings of conceptualizations of CC in AAC. METHODS & PROCEDURES: We use a critical theoretical approach to review, critique and synthesize conceptualizations of CC in AAC, with a particular focus on uncovering 'taken for granted' assumptions. By historically situating the reviewed literature, we examine the shifting boundaries and tensions among theoretical conceptualizations of CC in AAC and their potential impacts on practice. MAIN CONTRIBUTIONS: We suggest ways that revisiting past scholarly work, alongside emergent, innovative conceptualizations of CC might shift ways of thinking about CC in AAC which tend to focus on the individual who communicates differently, toward (re)location of CC as a shared, socially incorporated and performed communication construct. CONCLUSION & IMPLICATIONS: We propose that emerging critical perspectives drawn from AAC and other interdisciplinary literatures offer innovative ways of theorizing communication difference, which might inform evolving conceptualizations of CC in AAC.
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