Loading...
Invertebrate neuroscience : IN2014Sep01Vol.14issue(2)

ガランタミンは、砂丘チグリナのスコポラミン誘発性行動変化を逆転させます

,
,
,
,
,
文献タイプ:
  • Journal Article
  • Research Support, Non-U.S. Gov't
  • Research Support, U.S. Gov't, Non-P.H.S.
概要
Abstract

Planaria(Dugesia tigrina)では、非選択的ムスカリン受容体拮抗薬であるスコポラミンは、減衰運動性とC様多動の異なる挙動を誘発しました。計画的運動速度(PLMV)は、スコポラミン濃度と0.001〜1.0 mmと用量依存性の負の相関を示し、スコポラミン濃度のさらに2.25 mMにさらに増加し​​てもPLMVはさらに減少しませんでした。プラナリアの多動カウントは、スコポラミン濃度が0.001から0.5 mmになると前処理後に用量依存的に増加し、スコポラミン濃度が1 mm以上減少しました。古典的なパブロフ条件付け実験を使用して調査された計画的学習と記憶は、スコポラミン(1 mM)が86%(コントロール)から14%(1 mMスコポラミン)から14%(1 mMスコポラミン)への有意な減少と同様に変化した記憶保持によって示される関連性学習に悪影響を与えることを示しました。これは、69%(コントロール)から27%(1 mMスコポラミン)への陽性挙動の減少によって示されます。ガランタミンは、ガランタミン(0.001および0.01 mm)の低濃度の共適用が1 mMのスコポラミン誘発運動性障害に対してプラナリアを保護したため、プラナリアの運動実験における複雑な挙動を示しました。しかし、0.1 mMガランタミンのみの存在下でプラナリアをテストした場合、PLMVは有意に減少しました。古典的なパブロフの条件付け実験を介したプラナリアの記憶保持に対するスコポラミンとガランタミンの共治療の効果は、ガランタミン(0.01 mM)がスコポラミン(1 mM)誘発性の記憶障害を、%陽性挙動が27%に増加したため、プラナリアのスコポラミン(1 mM)誘導記憶障害を部分的に反転させたことを示しました。。結果は、プラナリアで初めて、学習と記憶障害を引き起こすスコポラミンの影響、およびスコポラミン誘発性記憶障害の逆転におけるガランタミンの能力を示しています。

Planaria(Dugesia tigrina)では、非選択的ムスカリン受容体拮抗薬であるスコポラミンは、減衰運動性とC様多動の異なる挙動を誘発しました。計画的運動速度(PLMV)は、スコポラミン濃度と0.001〜1.0 mmと用量依存性の負の相関を示し、スコポラミン濃度のさらに2.25 mMにさらに増加し​​てもPLMVはさらに減少しませんでした。プラナリアの多動カウントは、スコポラミン濃度が0.001から0.5 mmになると前処理後に用量依存的に増加し、スコポラミン濃度が1 mm以上減少しました。古典的なパブロフ条件付け実験を使用して調査された計画的学習と記憶は、スコポラミン(1 mM)が86%(コントロール)から14%(1 mMスコポラミン)から14%(1 mMスコポラミン)への有意な減少と同様に変化した記憶保持によって示される関連性学習に悪影響を与えることを示しました。これは、69%(コントロール)から27%(1 mMスコポラミン)への陽性挙動の減少によって示されます。ガランタミンは、ガランタミン(0.001および0.01 mm)の低濃度の共適用が1 mMのスコポラミン誘発運動性障害に対してプラナリアを保護したため、プラナリアの運動実験における複雑な挙動を示しました。しかし、0.1 mMガランタミンのみの存在下でプラナリアをテストした場合、PLMVは有意に減少しました。古典的なパブロフの条件付け実験を介したプラナリアの記憶保持に対するスコポラミンとガランタミンの共治療の効果は、ガランタミン(0.01 mM)がスコポラミン(1 mM)誘発性の記憶障害を、%陽性挙動が27%に増加したため、プラナリアのスコポラミン(1 mM)誘導記憶障害を部分的に反転させたことを示しました。。結果は、プラナリアで初めて、学習と記憶障害を引き起こすスコポラミンの影響、およびスコポラミン誘発性記憶障害の逆転におけるガランタミンの能力を示しています。

In planaria (Dugesia tigrina), scopolamine, a nonselective muscarinic receptor antagonist, induced distinct behaviors of attenuated motility and C-like hyperactivity. Planarian locomotor velocity (pLMV) displayed a dose-dependent negative correlation with scopolamine concentrations from 0.001 to 1.0 mM, and a further increase in scopolamine concentration to 2.25 mM did not further decrease pLMV. Planarian hyperactivity counts was dose-dependently increased following pretreatment with scopolamine concentrations from 0.001 to 0.5 mM and then decreased for scopolamine concentrations ≥ 1 mM. Planarian learning and memory investigated using classical Pavlovian conditioning experiments demonstrated that scopolamine (1 mM) negatively influenced associative learning indicated by a significant decrease in % positive behaviors from 86 % (control) to 14 % (1 mM scopolamine) and similarly altered memory retention, which is indicated by a decrease in % positive behaviors from 69 % (control) to 27 % (1 mM scopolamine). Galantamine demonstrated a complex behavior in planarian motility experiments since co-application of low concentrations of galantamine (0.001 and 0.01 mM) protected planaria against 1 mM scopolamine-induced motility impairments; however, pLMV was significantly decreased when planaria were tested in the presence of 0.1 mM galantamine alone. Effects of co-treatment of scopolamine and galantamine on memory retention in planaria via classical Pavlovian conditioning experiments showed that galantamine (0.01 mM) partially reversed scopolamine (1 mM)-induced memory deficits in planaria as the % positive behaviors increased from 27 to 63 %. The results demonstrate, for the first time in planaria, scopolamine's effects in causing learning and memory impairments and galantamine's ability in reversing scopolamine-induced memory impairments.

医師のための臨床サポートサービス

ヒポクラ x マイナビのご紹介

無料会員登録していただくと、さらに便利で効率的な検索が可能になります。

Translated by Google