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目的:腹腔鏡手術は、3次元の解剖学的環境を2次元に減らすなど、特定の課題を表しています。この研究の目的は、腹腔鏡下の仮想現実(VR)パフォーマンスに対する第3次元の喪失の影響を調査することでした。 方法:障害のある立体視(グループ1、n = 28)を持つ試験者のグループを、正確な立体視のあるグループ(グループ2、n = 29)と比較しました。主な結果は、まとめられたすべてのタスクの平均合計スコア(MTS)と、タスク3のパフォーマンス(アイハンドコーディネーション)の違いであり、これは無傷の立体視に最も依存していると考えられる先験的でした。 結果:タスク3のMTSとパフォーマンスは、グループ1 [MTS:-0.12(95%CI -0.32、0.08; P = 0.234)よりもグループ2でわずかに優れている傾向がありましたが、有意ではありません。タスク3:-0.09(95%CI -0.29、0.11; p = 0.385)]。グループ2の間のシミュレート障害のある立体視との間のMTSの違い(2回目の実行で吸着眼に目のパッチを取り付けることにより)とグループ1の最初の実行は有意ではありませんでした(MTS:P = 0.981;タスク3:P = 0.527)。 結論:腹腔鏡下のVRパフォーマンスに対する障害のある審査官の立体視の影響を示すことができませんでした。正確な立体視を持つ個人は、腹腔鏡VRシミュレーションの3番目の次元の損失を補うことができるようです。
目的:腹腔鏡手術は、3次元の解剖学的環境を2次元に減らすなど、特定の課題を表しています。この研究の目的は、腹腔鏡下の仮想現実(VR)パフォーマンスに対する第3次元の喪失の影響を調査することでした。 方法:障害のある立体視(グループ1、n = 28)を持つ試験者のグループを、正確な立体視のあるグループ(グループ2、n = 29)と比較しました。主な結果は、まとめられたすべてのタスクの平均合計スコア(MTS)と、タスク3のパフォーマンス(アイハンドコーディネーション)の違いであり、これは無傷の立体視に最も依存していると考えられる先験的でした。 結果:タスク3のMTSとパフォーマンスは、グループ1 [MTS:-0.12(95%CI -0.32、0.08; P = 0.234)よりもグループ2でわずかに優れている傾向がありましたが、有意ではありません。タスク3:-0.09(95%CI -0.29、0.11; p = 0.385)]。グループ2の間のシミュレート障害のある立体視との間のMTSの違い(2回目の実行で吸着眼に目のパッチを取り付けることにより)とグループ1の最初の実行は有意ではありませんでした(MTS:P = 0.981;タスク3:P = 0.527)。 結論:腹腔鏡下のVRパフォーマンスに対する障害のある審査官の立体視の影響を示すことができませんでした。正確な立体視を持つ個人は、腹腔鏡VRシミュレーションの3番目の次元の損失を補うことができるようです。
PURPOSE: Laparoscopic surgery represents specific challenges, such as the reduction of a three-dimensional anatomic environment to two dimensions. The aim of this study was to investigate the impact of the loss of the third dimension on laparoscopic virtual reality (VR) performance. METHODS: We compared a group of examinees with impaired stereopsis (group 1, n = 28) to a group with accurate stereopsis (group 2, n = 29). The primary outcome was the difference between the mean total score (MTS) of all tasks taken together and the performance in task 3 (eye-hand coordination), which was a priori considered to be the most dependent on intact stereopsis. RESULTS: The MTS and performance in task 3 tended to be slightly, but not significantly, better in group 2 than in group 1 [MTS: -0.12 (95 % CI -0.32, 0.08; p = 0.234); task 3: -0.09 (95 % CI -0.29, 0.11; p = 0.385)]. The difference of MTS between simulated impaired stereopsis between group 2 (by attaching an eye patch on the adominant eye in the 2nd run) and the first run of group 1 was not significant (MTS: p = 0.981; task 3: p = 0.527). CONCLUSION: We were unable to demonstrate an impact of impaired examinees' stereopsis on laparoscopic VR performance. Individuals with accurate stereopsis seem to be able to compensate for the loss of the third dimension in laparoscopic VR simulations.
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