Loading...
PloS one20140101Vol.9issue(10)

保険の補償決定の適切性を評価するためにWHO Essential Medicinesリストを使用してください:クロアチア国立医学の払い戻しリストのケーススタディ

,
,
,
,
文献タイプ:
  • Journal Article
  • Research Support, Non-U.S. Gov't
概要
Abstract

目的:クロアチアの健康保険研究所(CIHI)の国民保険補償リストの医薬品の証拠ベースを評価するためのツールとしてのWHO EMLの使用を調査する。 方法:2012年のCIHI基本リスト(n = 509)から最高の支出を持つ9つのATCカテゴリの薬を2011年のWHO EML(n = 359)と比較しました。CIHIの基本リストにのみリストされている具体的な兆候がある医薬品については、コクランデータベースにそれらの有効性と安全性に疑問を投げかける証拠があるかどうかを評価しました。 結果:2つのリストは188個の薬を共有しました(WHO EMLの52.4%とCIHIリストの32.0%)。CIHIの基本リストには、WHO EMLにはないこれらの薬の254個の薬と33個の組み合わせに加えて、評価委員会によってEMLから14個の薬が拒否され、WHOから削除されました。削除された医薬品の場合、617,684人の被保険者に発行された2,965,378の処方箋、2012年とCIHIの基本リストが有効になった2013年上半期の費用は約4,120万ユーロのコストを示したデータを取得できました。特定の適応症を伴うCIHIリストのみの医薬品(分析セットのn = 164または57.1%)の場合、コクラン系統的レビューの21(12.8%)薬の特定の適応についての推奨事項については、他の薬よりも多くの利点またはより深刻な副作用が見つかりました。 結論:国民のヘルスケア政策は、支出を合理化し、医薬品へのより広くより良いアクセスを確保するために、新しい医薬品の追加とすでに存在するものを再評価することを決定する際に、質の高い証拠を使用する必要があります。WHO EMLとその評価委員会からの推奨事項は、この品質保証プロセスにおいて有用なツールになる可能性があります。

目的:クロアチアの健康保険研究所(CIHI)の国民保険補償リストの医薬品の証拠ベースを評価するためのツールとしてのWHO EMLの使用を調査する。 方法:2012年のCIHI基本リスト(n = 509)から最高の支出を持つ9つのATCカテゴリの薬を2011年のWHO EML(n = 359)と比較しました。CIHIの基本リストにのみリストされている具体的な兆候がある医薬品については、コクランデータベースにそれらの有効性と安全性に疑問を投げかける証拠があるかどうかを評価しました。 結果:2つのリストは188個の薬を共有しました(WHO EMLの52.4%とCIHIリストの32.0%)。CIHIの基本リストには、WHO EMLにはないこれらの薬の254個の薬と33個の組み合わせに加えて、評価委員会によってEMLから14個の薬が拒否され、WHOから削除されました。削除された医薬品の場合、617,684人の被保険者に発行された2,965,378の処方箋、2012年とCIHIの基本リストが有効になった2013年上半期の費用は約4,120万ユーロのコストを示したデータを取得できました。特定の適応症を伴うCIHIリストのみの医薬品(分析セットのn = 164または57.1%)の場合、コクラン系統的レビューの21(12.8%)薬の特定の適応についての推奨事項については、他の薬よりも多くの利点またはより深刻な副作用が見つかりました。 結論:国民のヘルスケア政策は、支出を合理化し、医薬品へのより広くより良いアクセスを確保するために、新しい医薬品の追加とすでに存在するものを再評価することを決定する際に、質の高い証拠を使用する必要があります。WHO EMLとその評価委員会からの推奨事項は、この品質保証プロセスにおいて有用なツールになる可能性があります。

PURPOSE: To investigate the use of the WHO EML as a tool with which to evaluate the evidence base for the medicines on the national insurance coverage list of the Croatian Institute of Health Insurance (CIHI). METHODS: Medicines from 9 ATC categories with highest expenditures from 2012 CIHI Basic List (n = 509) were compared with 2011 WHO EML for adults (n = 359). For medicines with specific indication listed only in CIHI Basic List we assessed whether there was evidence in Cochrane Database of Systematic Reviews questioning their efficacy and safety. RESULTS: The two lists shared 188 medicines (52.4% of WHO EML and 32.0% of CIHI list). CIHI Basic List had 254 medicines and 33 combinations of these medicines which were not on the WHO EML, plus 14 medicines rejected and 20 deleted from WHO EML by its Evaluation Committee. For deleted medicines, we could obtain data that showed 2,965,378 prescriptions issued to 617,684 insured patients, and the cost of approximately € 41.2 million for 2012 and the first half of 2013, when the CIHI Basic List was in effect. For CIHI List-only medicines with a specific indication (n = 164 or 57.1% of the analyzed set), fewer benefits or more serious side-effects than other medicines were found for 17 (10.4%) and not enough evidence for recommendations for specific indication for 21 (12.8%) medicines in Cochrane systematic reviews. CONCLUSIONS: National health care policy should use high-quality evidence in deciding on adding new medicines and reassessing those already present on national medicines lists, in order to rationalize expenditures and ensure wider and better access to medicines. The WHO EML and recommendations from its Evaluation Committee may be useful tools in this quality assurance process.

医師のための臨床サポートサービス

ヒポクラ x マイナビのご紹介

無料会員登録していただくと、さらに便利で効率的な検索が可能になります。

Translated by Google