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目的:重度の脳性麻痺(CP)を持つ非話す子供の話された言語理解を評価し、運動型と障害との可能な関連を探ること。 方法:痙性(54%)またはジスカーシン科(46%)CP(総運動機能分類システム[GMFCS]レベルIVを備えた87人の非講演の子供(男性44人、女性43人、平均6年年齢8mo、SD 2Y 1mo)39%]およびV [61%])は、新しい検証済みの診断機器である低運動言語テスト(Cビルト)のコンピューターベースの機器との話し言葉の理解評価を受けました。複数の線形回帰モデルを使用して、どの変数がCビルトスコアの変動を説明したかを調査しました。音声言語理解能力(Zスコアまたは年齢等価スコアで表される)とCP、GMFC、および手動能力分類システム(MACS)レベル、妊娠年齢、てんかんのモータータイプとの関連は、フィッシャーの正確なテストで分析されました。p値<0.05は統計的に有意と見なされました。 結果:年齢、運動型、およびGMFCS分類では、話された言語理解の分散の33%(r = 0.577、r(2)= 0.33)が説明されました。6歳未満の子供のうち、6ヶ月未満の子供の52.4%は、拡散CPの子供とは対照的に、脱皮CPの子供の52.4%が平均範囲内(Zスコア≥1.6)内で理解度を達成しました。6歳以上の6か月齢の子供のうち、脱毛症のCPを持つ子供の32%が、痙性CPの子供の4%と比較して、最も達成可能な年齢等価スコアに達しました。6歳未満の子供に有意差を示したGMFCを除き、CP関連変数(MACSレベル、妊娠年齢、てんかん)の間に障害に有意な差は見られませんでした(P = 0.043)。 解釈:重度のCPを持つ子供、特に異系CPの子供のコミュニケーション障害にもかかわらず、話し言葉の理解は、中程度の遅延を示さないか、緩やかな遅延しか示されていない可能性があります。これらの調査結果は、幼少期から代替および/または拡張コミュニケーションデバイスを導入することの重要性を強調しています。
目的:重度の脳性麻痺(CP)を持つ非話す子供の話された言語理解を評価し、運動型と障害との可能な関連を探ること。 方法:痙性(54%)またはジスカーシン科(46%)CP(総運動機能分類システム[GMFCS]レベルIVを備えた87人の非講演の子供(男性44人、女性43人、平均6年年齢8mo、SD 2Y 1mo)39%]およびV [61%])は、新しい検証済みの診断機器である低運動言語テスト(Cビルト)のコンピューターベースの機器との話し言葉の理解評価を受けました。複数の線形回帰モデルを使用して、どの変数がCビルトスコアの変動を説明したかを調査しました。音声言語理解能力(Zスコアまたは年齢等価スコアで表される)とCP、GMFC、および手動能力分類システム(MACS)レベル、妊娠年齢、てんかんのモータータイプとの関連は、フィッシャーの正確なテストで分析されました。p値<0.05は統計的に有意と見なされました。 結果:年齢、運動型、およびGMFCS分類では、話された言語理解の分散の33%(r = 0.577、r(2)= 0.33)が説明されました。6歳未満の子供のうち、6ヶ月未満の子供の52.4%は、拡散CPの子供とは対照的に、脱皮CPの子供の52.4%が平均範囲内(Zスコア≥1.6)内で理解度を達成しました。6歳以上の6か月齢の子供のうち、脱毛症のCPを持つ子供の32%が、痙性CPの子供の4%と比較して、最も達成可能な年齢等価スコアに達しました。6歳未満の子供に有意差を示したGMFCを除き、CP関連変数(MACSレベル、妊娠年齢、てんかん)の間に障害に有意な差は見られませんでした(P = 0.043)。 解釈:重度のCPを持つ子供、特に異系CPの子供のコミュニケーション障害にもかかわらず、話し言葉の理解は、中程度の遅延を示さないか、緩やかな遅延しか示されていない可能性があります。これらの調査結果は、幼少期から代替および/または拡張コミュニケーションデバイスを導入することの重要性を強調しています。
AIM: To assess spoken language comprehension in non-speaking children with severe cerebral palsy (CP) and to explore possible associations with motor type and disability. METHOD: Eighty-seven non-speaking children (44 males, 43 females, mean age 6y 8mo, SD 2y 1mo) with spastic (54%) or dyskinetic (46%) CP (Gross Motor Function Classification System [GMFCS] levels IV [39%] and V [61%]) underwent spoken language comprehension assessment with the computer-based instrument for low motor language testing (C-BiLLT), a new and validated diagnostic instrument. A multiple linear regression model was used to investigate which variables explained the variation in C-BiLLT scores. Associations between spoken language comprehension abilities (expressed in z-score or age-equivalent score) and motor type of CP, GMFCS and Manual Ability Classification System (MACS) levels, gestational age, and epilepsy were analysed with Fisher's exact test. A p-value <0.05 was considered statistically significant. RESULTS: Chronological age, motor type, and GMFCS classification explained 33% (R=0.577, R(2) =0.33) of the variance in spoken language comprehension. Of the children aged younger than 6 years 6 months, 52.4% of the children with dyskinetic CP attained comprehension scores within the average range (z-score ≥-1.6) as opposed to none of the children with spastic CP. Of the children aged older than 6 years 6 months, 32% of the children with dyskinetic CP reached the highest achievable age-equivalent score compared to 4% of the children with spastic CP. No significant difference in disability was found between CP-related variables (MACS levels, gestational age, epilepsy), with the exception of GMFCS which showed a significant difference in children aged younger than 6 years 6 months (p=0.043). INTERPRETATION: Despite communication disabilities in children with severe CP, particularly in dyskinetic CP, spoken language comprehension may show no or only moderate delay. These findings emphasize the importance of introducing alternative and/or augmentative communication devices from early childhood.
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