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報酬と罰からの適応学習は、人間の生存に不可欠です。線条体および前頭ドーパミン作動性活性は、適応学習に関連しています。たとえば、ドーパミン受容体D2(DRD2)遺伝子のC957T単一ヌクレオチド多型は、線条体D2受容体の利用可能性を変化させ、個人の適応学習能力に影響します。具体的には、より高い線条体D2の可用性に関連するT/T遺伝子型を持つ個人は、負の結果から学習の強化を示しています。DRD2の遺伝的変動を調べる以前の研究は、主に努力的で意識的なコントロールの下にある、主に媒介された反射学習に焦点を合わせてきました。ただし、より自動、線条体を介した反射学習についてはあまり知られていません。ここでは、この多型が視覚的および聴覚モダリティ全体で反射的および反射的な学習に異なる影響にどの程度影響するかを調べました。それぞれ反射学習と反射学習をターゲットにするルールベース(RB)と情報統合(II)カテゴリ学習パラダイムを採用しました。結果は、IIカテゴリ学習の利点を明らかにしましたが、T/Tホモ接合体のRBカテゴリ学習が低いことが明らかになりました。結果のパターンは、感覚モダリティ全体で一貫していました。これらの発見は、このDRD2の多型が、前世代の正面媒介反射学習と連鎖的に媒介された反射学習に反対の影響を及ぼすことを示唆しています。
報酬と罰からの適応学習は、人間の生存に不可欠です。線条体および前頭ドーパミン作動性活性は、適応学習に関連しています。たとえば、ドーパミン受容体D2(DRD2)遺伝子のC957T単一ヌクレオチド多型は、線条体D2受容体の利用可能性を変化させ、個人の適応学習能力に影響します。具体的には、より高い線条体D2の可用性に関連するT/T遺伝子型を持つ個人は、負の結果から学習の強化を示しています。DRD2の遺伝的変動を調べる以前の研究は、主に努力的で意識的なコントロールの下にある、主に媒介された反射学習に焦点を合わせてきました。ただし、より自動、線条体を介した反射学習についてはあまり知られていません。ここでは、この多型が視覚的および聴覚モダリティ全体で反射的および反射的な学習に異なる影響にどの程度影響するかを調べました。それぞれ反射学習と反射学習をターゲットにするルールベース(RB)と情報統合(II)カテゴリ学習パラダイムを採用しました。結果は、IIカテゴリ学習の利点を明らかにしましたが、T/Tホモ接合体のRBカテゴリ学習が低いことが明らかになりました。結果のパターンは、感覚モダリティ全体で一貫していました。これらの発見は、このDRD2の多型が、前世代の正面媒介反射学習と連鎖的に媒介された反射学習に反対の影響を及ぼすことを示唆しています。
Adaptive learning from reward and punishment is vital for human survival. Striatal and frontal dopaminergic activities are associated with adaptive learning. For example, the C957T single nucleotide polymorphism of the dopamine receptor D2 (DRD2) gene alters striatal D2 receptor availability and affects individuals' adaptive learning ability. Specifically, individuals with the T/T genotype, which is associated with higher striatal D2 availability, show enhanced learning from negative outcomes. Prior work examining DRD2 genetic variability has focused primarily on frontally mediated reflective learning that is under effortful, conscious control. However, less is known about a more automatic, striatally mediated reflexive learning. Here we examined the extent to which this polymorphism differentially influences reflective and reflexive learning across visual and auditory modalities. We employed rule-based (RB) and information-integration (II) category learning paradigms that target reflective and reflexive learning, respectively. Results revealed an advantage in II category learning but poorer RB category learning in T/T homozygotes. The pattern of results was consistent across sensory modalities. These findings suggest that this DRD2 polymorphism exerts opposite influences on domain-general frontally mediated reflective learning and striatally mediated reflexive learning.
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