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背景:この研究は、自動車事故(MVA)の現象を調査することを目的としています。次の研究質問に対処しました:MVA加害者間の事故に対する即時反応は何ですか、MVA加害者は心的外傷後ストレス症状を発症しますか?また、社会人口統計と事故の特徴に関して高い症候性兆候と低症候性の兆候の違いは何ですか? 材料と方法:Watson et al。による心的外傷後ストレス障害(PTSD)アンケート。ポーランドの適応では、PTSDとその無症状の症状を評価するために適用されました。MVAの性質に関する情報は、MVAの原因、MVA後のドライバーの反応、および研究グループでの運転の年齢、教育、歴史に関するものでした。209 MVA加害者から得られた心理検査の結果を分析しました。試験は、事故の少なくとも1か月後に行われました。 結果:研究グループの1/3では、事故直後に生理学的反応は観察されませんでしたが、回答者の46%が震えて震えており、被験者の約30%が泣いたり涙を流したりしていました。負傷者や犠牲者への思いやり、罪悪感、無力感、恐怖は、事故に関連する即時の心理的反応の中で最も一般的でした。心理検査の日、ドライバーの11.2%がPTSDの診断基準を満たしました。精神障害の診断および統計マニュアル、第4版(DSM-IV)。PTSDの症状が低くて高いドライバーは、年齢、教育、および事故原因の主観的認識の点で違いはありませんでした。女性は、PTSDの診断基準を満たしているグループにそれを著しく過剰に表現しました。 結論:この研究の結果は、交通安全を改善するための戦略の一環として、深刻なMVAに関与するドライバーの精神的健康問題の体系的なスクリーニングを続ける必要性を示しています。
背景:この研究は、自動車事故(MVA)の現象を調査することを目的としています。次の研究質問に対処しました:MVA加害者間の事故に対する即時反応は何ですか、MVA加害者は心的外傷後ストレス症状を発症しますか?また、社会人口統計と事故の特徴に関して高い症候性兆候と低症候性の兆候の違いは何ですか? 材料と方法:Watson et al。による心的外傷後ストレス障害(PTSD)アンケート。ポーランドの適応では、PTSDとその無症状の症状を評価するために適用されました。MVAの性質に関する情報は、MVAの原因、MVA後のドライバーの反応、および研究グループでの運転の年齢、教育、歴史に関するものでした。209 MVA加害者から得られた心理検査の結果を分析しました。試験は、事故の少なくとも1か月後に行われました。 結果:研究グループの1/3では、事故直後に生理学的反応は観察されませんでしたが、回答者の46%が震えて震えており、被験者の約30%が泣いたり涙を流したりしていました。負傷者や犠牲者への思いやり、罪悪感、無力感、恐怖は、事故に関連する即時の心理的反応の中で最も一般的でした。心理検査の日、ドライバーの11.2%がPTSDの診断基準を満たしました。精神障害の診断および統計マニュアル、第4版(DSM-IV)。PTSDの症状が低くて高いドライバーは、年齢、教育、および事故原因の主観的認識の点で違いはありませんでした。女性は、PTSDの診断基準を満たしているグループにそれを著しく過剰に表現しました。 結論:この研究の結果は、交通安全を改善するための戦略の一環として、深刻なMVAに関与するドライバーの精神的健康問題の体系的なスクリーニングを続ける必要性を示しています。
BACKGROUND: This study aimed at exploring the phenomenon of motor vehicle accidents (MVA). The following research questions were addressed: what are the immediate reactions to accidents among MVA perpetrators, do MVA perpetrators develop posttraumatic stress symptoms, and what are the differences between high and low symptomatic signs in terms of socio-demographics and accident features? MATERIAL AND METHODS: Post-traumatic stress disorder (PTSD) questionnaire by Watson et al. in the Polish adaptation was applied to assess PTSD and its subclinical symptoms. The information on the MVA nature, declared MVA causes, drivers' reactions after MVA, as well as on the age, education and history of driving in the study group was collected. The results of psychological examination obtained from 209 MVA perpetrators were analyzed. The examination took place at least 1 month after the accident. RESULTS: In 1/3 of the study group no physiological reactions were observed directly after the accident, while 46% of respondents experienced trembling and shaking and about 30% of subjects were crying or having tears in their eyes. Compassion for the injured and victims, guilt, helplessness and fear were the most common among immediate psychological reactions related to the accident. On the day of psychological examination 11.2% of drivers met diagnostic criteria for PTSD according to the Diagnostic and Statistical Manual of Mental Disorders, Fourth edition (DSM-IV). Drivers showing low and high PTSD symptoms did not differ in terms of age, education, and subjective perception of accident cause. Women were significantly overrepresented it the group meeting the diagnostic criteria for PTSD. CONCLUSIONS: The results of the study indicate the need to carry on systematic screening for mental health problems in drivers involved in serious MVA as a part of strategy for improving road safety.
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