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この研究では、持続可能な舗装材として、リサイクルされたアスファルト舗装(RAP)およびフライアッシュ(FA)ジオポリマーを使用して、低炭素安定化方法を研究しました。液体アルカリ活性化因子(L)は、ケイ酸ナトリウム(Na2SiO3)と水酸化ナトリウム(NaOH)の混合物であり、高カルシウムFAはFAラップジオポリマーを合成する前駆体として使用されます。RAP-FAブレンドとRAP-FAジオポリマーの非拘束された圧縮強度(UCS)が調査され、タイの国家道路当局の要件と比較されます。重金属の浸出性は、毒性特性浸出手順(TCLP)によって測定され、国際基準と比較されます。RAP-FAブレンドの走査型電子顕微鏡(SEM)分析は、アルミナウ酸カルシウム(ケイ酸塩)水和物(C-A-S-H)形成を示しています。NAOH/NA2SIO3 = 100:0のRAP-FAジオポリマーの低ジオポリメーション生成物(N-A-S-H)は、硬化の7日間で検出されるため、UCはRAP-FAブレンドのそれよりも低くなっています。さまざまなNAOH/NA2SIO3比におけるRAP-FAジオポリマーの28日間のUCは、RAP-FAブレンドのUCよりも大幅に高く、地球増加症反応の発生に起因する可能性があります。Na2SiO3の入力により、Na2Sio3の高度に可溶性シリカは、FAとRAPの浸出シリカとアルミナとFAとRAPの遊離カルシウムと反応しました。したがって、N-A-S-HゲルとC-A-S-H産物の共存。したがって、RAP-FAジオポリマーの7日間のUCS値は、NAOH/NA2SIO3比の減少とともに増加します。TCLPの結果は、道路建設におけるRAP-FAブレンドとRAP-FAジオポリマーの両方に環境リスクがないことを実証しました。ジオポリマーバインダーは、RAP-FA混合物中の重金属の浸出を減らします。この研究の結果は、道路建設において持続可能な方法でリサイクル材料の応用の増加への動きを促進します。
この研究では、持続可能な舗装材として、リサイクルされたアスファルト舗装(RAP)およびフライアッシュ(FA)ジオポリマーを使用して、低炭素安定化方法を研究しました。液体アルカリ活性化因子(L)は、ケイ酸ナトリウム(Na2SiO3)と水酸化ナトリウム(NaOH)の混合物であり、高カルシウムFAはFAラップジオポリマーを合成する前駆体として使用されます。RAP-FAブレンドとRAP-FAジオポリマーの非拘束された圧縮強度(UCS)が調査され、タイの国家道路当局の要件と比較されます。重金属の浸出性は、毒性特性浸出手順(TCLP)によって測定され、国際基準と比較されます。RAP-FAブレンドの走査型電子顕微鏡(SEM)分析は、アルミナウ酸カルシウム(ケイ酸塩)水和物(C-A-S-H)形成を示しています。NAOH/NA2SIO3 = 100:0のRAP-FAジオポリマーの低ジオポリメーション生成物(N-A-S-H)は、硬化の7日間で検出されるため、UCはRAP-FAブレンドのそれよりも低くなっています。さまざまなNAOH/NA2SIO3比におけるRAP-FAジオポリマーの28日間のUCは、RAP-FAブレンドのUCよりも大幅に高く、地球増加症反応の発生に起因する可能性があります。Na2SiO3の入力により、Na2Sio3の高度に可溶性シリカは、FAとRAPの浸出シリカとアルミナとFAとRAPの遊離カルシウムと反応しました。したがって、N-A-S-HゲルとC-A-S-H産物の共存。したがって、RAP-FAジオポリマーの7日間のUCS値は、NAOH/NA2SIO3比の減少とともに増加します。TCLPの結果は、道路建設におけるRAP-FAブレンドとRAP-FAジオポリマーの両方に環境リスクがないことを実証しました。ジオポリマーバインダーは、RAP-FA混合物中の重金属の浸出を減らします。この研究の結果は、道路建設において持続可能な方法でリサイクル材料の応用の増加への動きを促進します。
In this research, a low-carbon stabilization method was studied using Recycled Asphalt Pavement (RAP) and Fly Ash (FA) geopolymers as a sustainable pavement material. The liquid alkaline activator (L) is a mixture of sodium silicate (Na2SiO3) and sodium hydroxide (NaOH), and high calcium FA is used as a precursor to synthesize the FA-RAP geopolymers. Unconfined Compressive Strength (UCS) of RAP-FA blend and RAP-FA geopolymer are investigated and compared with the requirement of the national road authorities of Thailand. The leachability of the heavy metals is measured by Toxicity Characteristic Leaching Procedure (TCLP) and compared with international standards. The Scanning Electron Microscopy (SEM) analysis of RAP-FA blend indicates the Calcium Aluminate (Silicate) Hydrate (C-A-S-H) formation, which is due to a reaction between the high calcium in RAP and high silica and alumina in FA. The low geopolymerization products (N-A-S-H) of RAP-FA geopolymer at NaOH/Na2SiO3=100:0 are detected at the early 7days of curing, hence its UCS is lower than that of RAP-FA blend. The 28-day UCS of RAP-FA geopolymers at various NaOH/Na2SiO3 ratios are significantly higher than that of the RAP-FA blend, which can be attributed to the development of geopolymerization reactions. With the input of Na2SiO3, the highly soluble silica from Na2SiO3 reacted with leached silica and alumina from FA and RAP and with free calcium from FA and RAP; hence the coexistence of N-A-S-H gel and C-A-S-H products. Therefore, the 7-day UCS values of RAP-FA geopolymers increase with decreasing NaOH/Na2SiO3 ratio. TCLP results demonstrated that there is no environmental risk for both RAP-FA blends and RAP-FA geopolymers in road construction. The geopolymer binder reduces the leaching of heavy metal in RAP-FA mixture. The outcomes from this research will promote the move toward increased applications of recycled materials in a sustainable manner in road construction.
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