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Journal of safety research2016Sep01Vol.58issue()

注意欠陥/多動性または自閉症スペクトラム障害を伴う学童の怪我のリスク:スウェーデンの6〜17歳の子供の2つの学校ベースの健康調査の結果

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文献タイプ:
  • Journal Article
概要
Abstract

はじめに:負傷は、スウェーデンの子供の死亡と障害の主要な原因の1つであり、注意欠陥/多動性障害(ADHD)は、以前は世界の他の場所での小児集団の傷害のリスクの増加に関連しています。自閉症スペクトラム障害(ASD)と損傷リスクとの間の可能性のあるリンクに関する現在の証拠は、リスク増加症状の潜在的な症状が重複しているにもかかわらず、限られているように見えます。したがって、この研究の目的は、スウェーデンの学童の間での負傷のリスクに関するADHDとASDの両方との関連を研究することでした。 方法:2つのサンプルが使用されました。2012/2014年に学校の看護師が収集した6〜17歳の18,416人の子供からのデータを含む人口ベースの登録調査(調査A)、および3202の9番目の断面研究 -2011年に92の学校から収集された成績の子供(〜15歳)(調査b)。データは、ADHDまたはASDが影響を受けていないコントロールと比較した場合を比較して、χ(2)テストおよび対数倍率の一般化線形モデル(RR)を取得して分析しました。 結果:交絡因子を調整した後、ADHDは調査Aでは負傷リスクが65%増加しました(RR 1.65 [95%CI:1.32-2.05]、負傷リスクが57%増加しました(RR 1.57 [95%CI:1.27-1.95])調査B. ASDは、損傷リスクの違いと有意に関連していませんでした(RR 0.81 [95%CI:0.57-1.14])。 結論:結果は、ADHDを持つスウェーデンの学童の間でASDの子供ではないことを示しています。将来の研究では、怪我防止戦略を促進するために、ADHDと怪我の関連を媒介する因果メカニズムに焦点を当てるべきです。 実用的なアプリケーション:ADHDを持つ学童の保護者と教師は、診断に関連する負傷リスクの上昇を認識する必要があります。安全の専門家と傷害管理の専門家は、これらのリスクを減らすために、専門的な予防戦略の開発を検討する必要があります。

はじめに:負傷は、スウェーデンの子供の死亡と障害の主要な原因の1つであり、注意欠陥/多動性障害(ADHD)は、以前は世界の他の場所での小児集団の傷害のリスクの増加に関連しています。自閉症スペクトラム障害(ASD)と損傷リスクとの間の可能性のあるリンクに関する現在の証拠は、リスク増加症状の潜在的な症状が重複しているにもかかわらず、限られているように見えます。したがって、この研究の目的は、スウェーデンの学童の間での負傷のリスクに関するADHDとASDの両方との関連を研究することでした。 方法:2つのサンプルが使用されました。2012/2014年に学校の看護師が収集した6〜17歳の18,416人の子供からのデータを含む人口ベースの登録調査(調査A)、および3202の9番目の断面研究 -2011年に92の学校から収集された成績の子供(〜15歳)(調査b)。データは、ADHDまたはASDが影響を受けていないコントロールと比較した場合を比較して、χ(2)テストおよび対数倍率の一般化線形モデル(RR)を取得して分析しました。 結果:交絡因子を調整した後、ADHDは調査Aでは負傷リスクが65%増加しました(RR 1.65 [95%CI:1.32-2.05]、負傷リスクが57%増加しました(RR 1.57 [95%CI:1.27-1.95])調査B. ASDは、損傷リスクの違いと有意に関連していませんでした(RR 0.81 [95%CI:0.57-1.14])。 結論:結果は、ADHDを持つスウェーデンの学童の間でASDの子供ではないことを示しています。将来の研究では、怪我防止戦略を促進するために、ADHDと怪我の関連を媒介する因果メカニズムに焦点を当てるべきです。 実用的なアプリケーション:ADHDを持つ学童の保護者と教師は、診断に関連する負傷リスクの上昇を認識する必要があります。安全の専門家と傷害管理の専門家は、これらのリスクを減らすために、専門的な予防戦略の開発を検討する必要があります。

INTRODUCTION: Injuries are one of the leading causes of death and disability among children in Sweden and attention-deficit/hyperactivity disorder (ADHD) has previously been associated with an increased risk of injury in pediatric populations elsewhere in the world. Current evidence regarding the possible link between autism spectrum disorder (ASD) and injury risk appears limited, even though some potentially risk-increasing symptoms overlap. The purpose of this study was thus to study the association between both ADHD and ASD concerning the risk of injury among Swedish schoolchildren. METHODS: Two samples were used: a population-based register study containing data from 18,416 children ranging from the ages of 6-17years collected by school nurses during 2012/2014 (Survey A), and a national cross-sectional study of 3202 ninth-grade children (~15years old) collected from 92 schools in 2011 (Survey B). The data were analyzed using χ(2)-tests and log-binomial generalized linear models to obtain risk ratios (RR), comparing cases reportedly affected by ADHD or ASD to unaffected controls. RESULTS: After adjusting for confounders, ADHD was associated with a 65% increased risk of injury (RR 1.65 [95% CI: 1.32-2.05] in Survey A, and a 57% increased risk of injury (RR 1.57 [95% CI: 1.27-1.95]) in Survey B. ASD was not significantly associated with any differences in injury risk (RR 0.81 [95% CI: 0.57-1.14]). CONCLUSIONS: The results indicate that there is an elevated injury risk among Swedish schoolchildren with ADHD but not for children with ASD. Future studies should focus on causal mechanisms mediating the association between ADHD and injuries in order to facilitate injury prevention strategies. PRACTICAL APPLICATIONS: Parents and teachers of schoolchildren with ADHD should be made aware of the elevated injury risks associated with the diagnosis. Safety experts and injury control professionals should consider the development of specialized prevention strategies in order to reduce these risks.

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