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背景:コミュニティベースの歯科アウトリーチプログラムは、コミュニティメンバーに健康教育と歯科用品サービスを通じて意識を導入することにより、発見配信の切断を減らす上で非常に重要な役割を果たします。ただし、あらゆる口頭健康プログラムの成功は、ターゲットコミュニティのニーズと期待をどのように満たしているかに大きく依存しています。したがって、本研究は、2か月にわたって実施されたさまざまな農村アウトリーチの歯科陣営での患者満足度の評価のために設計されました。 材料と方法:本研究は、公衆衛生歯学部が主催する毎週および毎月のアウトリーチ歯科プログラムを訪れる患者について実施されました。データは、調査手段として事前にテストされたアンケートを使用して、合計298人の患者から取得されました。アンケートは9つの質問で構成され、5ポイントのリッカートスケールで患者の満足度レベルを測定しました。 結果:キャンプの全体的なパフォーマンスに関する質問では、最高の平均満足度スコア(4.97±0.59)が観察されましたが、治療の待ち時間、治療の質、紹介の必要性の説明は最低平均スコアを示しました。毎月のキャンプ(4.55±0.52)の平均満足度スコアは、毎週のキャンプ(4.38±0.55)と比較して有意に高かった(P = 0.013)。 結論:研究の結果は、患者の満足度スコアが毎週および毎月の歯科アウトリーチプログラムのさまざまな側面に満足のいくものであることを示しました。そのようなプログラムは定期的に実施する必要があり、包括的な口頭ケアを提供する必要があります。
背景:コミュニティベースの歯科アウトリーチプログラムは、コミュニティメンバーに健康教育と歯科用品サービスを通じて意識を導入することにより、発見配信の切断を減らす上で非常に重要な役割を果たします。ただし、あらゆる口頭健康プログラムの成功は、ターゲットコミュニティのニーズと期待をどのように満たしているかに大きく依存しています。したがって、本研究は、2か月にわたって実施されたさまざまな農村アウトリーチの歯科陣営での患者満足度の評価のために設計されました。 材料と方法:本研究は、公衆衛生歯学部が主催する毎週および毎月のアウトリーチ歯科プログラムを訪れる患者について実施されました。データは、調査手段として事前にテストされたアンケートを使用して、合計298人の患者から取得されました。アンケートは9つの質問で構成され、5ポイントのリッカートスケールで患者の満足度レベルを測定しました。 結果:キャンプの全体的なパフォーマンスに関する質問では、最高の平均満足度スコア(4.97±0.59)が観察されましたが、治療の待ち時間、治療の質、紹介の必要性の説明は最低平均スコアを示しました。毎月のキャンプ(4.55±0.52)の平均満足度スコアは、毎週のキャンプ(4.38±0.55)と比較して有意に高かった(P = 0.013)。 結論:研究の結果は、患者の満足度スコアが毎週および毎月の歯科アウトリーチプログラムのさまざまな側面に満足のいくものであることを示しました。そのようなプログラムは定期的に実施する必要があり、包括的な口頭ケアを提供する必要があります。
BACKGROUND: The community-based dental outreach programs play a very crucial role in declining discovery-delivery disconnect by introducing awareness through health education and dental adumbrating services to the community members. However, the success of any oral health programme depends largely on how it meets the needs and expectations of the target community. Therefore, the present study was designed for the assessment of patient satisfaction at various rural outreach dental camps conducted over a period of 2 months. MATERIALS AND METHODS: The present study was conducted on patients visiting weekly and monthly outreach dental programmes organised by the Department of Public Health Dentistry. Data were obtained from a total of 298 patients using a pre-tested questionnaire as a survey instrument. The questionnaire consisted of nine questions, measuring the patient satisfaction levels on a five-point Likert scale. RESULTS: The highest mean satisfaction score (4.97 ± 0.59) was observed for the question on the overall performance of camp, whereas waiting time for treatment, quality of the treatment and explanation of need for referral exhibited lowest mean scores. The mean satisfaction scores for the monthly camp (4.55 ± 0.52) were significantly higher as compared to the weekly camps (4.38 ± 0.55) (P = 0.013). CONCLUSION: The results of the study showed that the patient satisfaction scores were satisfactory to good for various aspects of the weekly and monthly dental outreach programmes. Such programmes should be conducted on regular basis, and comprehensive oral care should be provided.
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