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背景:モバイルアプリはメンタルヘルスの目的でますます使用されていますが、その有効性の証拠は限られたままです。このようなアプリの効果の根底にあるメカニズムも不明です。この調査では、アプリのエンゲージメントとメンタルヘルスの結果との関係を調査することにより、自己監視携帯電話アプリの有効性を調査しました。 方法:参加者は、iOSおよびAndroidアプリストアからMoodPrismアプリをダウンロードし、使用開始時にアプリ内評価を完了し、30日後に再び完了しました。このアプリは、参加者に毎日短いムードアンケートに記入するように促し、ムード日記に応答を策定しました。234の評価完了者(女性73%; M年齢= 34.8歳)からのデータは、階層的および調停回帰を介して分析されました。 結果:このコミュニティのサンプルでは、アプリのエンゲージメント評価がうつ病と不安の減少を予測し、精神的幸福の増加を予測しました。これらの効果は、感情的な自己認識の増加によって媒介されましたが、ベースライン評価の時点で臨床的に落ち込んでいるか不安だった参加者のみが媒介されました。メンタルヘルスリテラシーと対処自己効力感は、媒介の役割を果たしませんでした。 制限:調査結果は、他の影響力のあるメディエーターが測定されていない可能性があることを示唆しており、将来の研究では、対照群との比較などの代替方法論を使用して調査結果を検証できる可能性があります。 結論:感情的な健康状態の自己監視アプリに従事すると、抑うつや不安な症状が軽減され、精神的幸福が増加する可能性があります。感情的な自己認識の増加は、臨床集団のこれらの変化を媒介する可能性があり、メンタルヘルスアプリが利用できる他のメカニズムを明らかにするにはさらなる研究が必要です。
背景:モバイルアプリはメンタルヘルスの目的でますます使用されていますが、その有効性の証拠は限られたままです。このようなアプリの効果の根底にあるメカニズムも不明です。この調査では、アプリのエンゲージメントとメンタルヘルスの結果との関係を調査することにより、自己監視携帯電話アプリの有効性を調査しました。 方法:参加者は、iOSおよびAndroidアプリストアからMoodPrismアプリをダウンロードし、使用開始時にアプリ内評価を完了し、30日後に再び完了しました。このアプリは、参加者に毎日短いムードアンケートに記入するように促し、ムード日記に応答を策定しました。234の評価完了者(女性73%; M年齢= 34.8歳)からのデータは、階層的および調停回帰を介して分析されました。 結果:このコミュニティのサンプルでは、アプリのエンゲージメント評価がうつ病と不安の減少を予測し、精神的幸福の増加を予測しました。これらの効果は、感情的な自己認識の増加によって媒介されましたが、ベースライン評価の時点で臨床的に落ち込んでいるか不安だった参加者のみが媒介されました。メンタルヘルスリテラシーと対処自己効力感は、媒介の役割を果たしませんでした。 制限:調査結果は、他の影響力のあるメディエーターが測定されていない可能性があることを示唆しており、将来の研究では、対照群との比較などの代替方法論を使用して調査結果を検証できる可能性があります。 結論:感情的な健康状態の自己監視アプリに従事すると、抑うつや不安な症状が軽減され、精神的幸福が増加する可能性があります。感情的な自己認識の増加は、臨床集団のこれらの変化を媒介する可能性があり、メンタルヘルスアプリが利用できる他のメカニズムを明らかにするにはさらなる研究が必要です。
BACKGROUND: Mobile apps are being used increasingly for mental health purposes, but evidence of their efficacy remains limited. The mechanisms underlying any effects of such apps are also unclear. This study examined the effectiveness of a self-monitoring mobile phone app by investigating the relationships between app engagement and mental health outcomes. METHOD: Participants downloaded the MoodPrism app from the iOS and Android app stores, completing in-app assessments at start of use and again 30days later. The app prompted participants daily to complete a short mood questionnaire and formulated their responses into a mood diary. Data from 234 assessment completers (73% female; M age = 34.8 years) were analysed via hierarchical and mediation regressions. RESULTS: In this community sample, app engagement ratings predicted decreases in depression and anxiety, and increases in mental well-being. These effects were mediated by increases in emotional self-awareness, but only for participants who were clinically depressed or anxious at the time of the baseline assessment. Mental health literacy and coping self-efficacy did not play mediating roles. LIMITATIONS: Findings suggest that other influential mediators may have not been measured, and future studies could verify the findings by using alternative methodologies, such as comparison with a control group. CONCLUSIONS: Engaging with an emotional wellbeing self-monitoring app may reduce depressive and anxious symptoms, and increase mental well-being. Increases in emotional self-awareness may mediate these changes in clinical populations, and further research is needed to reveal other mechanisms that mental health apps can utilize.
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