Loading...
Turk psikiyatri dergisi = Turkish journal of psychiatry20170101Vol.28issue(2)

[Wechsler Intelligence Scaleの2つのエディションを比較し、注意欠陥と多動性障害を持つ子供の読解スキルを評価する]

,
,
,
,
PMID:29192943DOI:
文献タイプ:
  • Comparative Study
  • Journal Article
概要
Abstract

目的:この研究は、子供向け(WISC-R)のWechsler Intelligence Scalesを使用して、注意欠陥と多動性障害(ADHD)を持つ子供の認知プロファイルを、子供4番目の版(WISC-IV)のWechsler Intelligence Scalesを調べることを目的としています。、後者は最近トルコで標準化されました。さらに、これらの子供の読書能力と知性スコアも調査されました。 方法:Muş州立病院の外来患者であった6歳から16歳までの間にADHDの合計48人の子供がこの研究に含まれていました。子どもたちは、WISC-R、WISC-IV、および口頭読解力と読解テスト(ORCT)を投与されました。 結果:WISC-R IQスコアとWISC-IVインデックススコアの間に有意差はありませんでした。さらに、読解スキル(ORCTスコアから派生)は、WISC-R言語IQとWISC-IV WMI(ワーキングメモリインデックス)の両方によって有意な精度で予測されました。 結論:この研究の結果は、WISC-RとWISC-IVスケールがADHDの特定の認知プロファイルを取得するのに十分ではないことを示唆しています - それらの間に有意な違いはありません。ただし、WISC-IVの4因子構造は、より具体的な情報を提供すると考えられています。さらに、読書スキルに関連するこの研究の結果は、ADHDの子供を評価する際に読書スキルの重要性を見落とすべきではないことを示しています。

目的:この研究は、子供向け(WISC-R)のWechsler Intelligence Scalesを使用して、注意欠陥と多動性障害(ADHD)を持つ子供の認知プロファイルを、子供4番目の版(WISC-IV)のWechsler Intelligence Scalesを調べることを目的としています。、後者は最近トルコで標準化されました。さらに、これらの子供の読書能力と知性スコアも調査されました。 方法:Muş州立病院の外来患者であった6歳から16歳までの間にADHDの合計48人の子供がこの研究に含まれていました。子どもたちは、WISC-R、WISC-IV、および口頭読解力と読解テスト(ORCT)を投与されました。 結果:WISC-R IQスコアとWISC-IVインデックススコアの間に有意差はありませんでした。さらに、読解スキル(ORCTスコアから派生)は、WISC-R言語IQとWISC-IV WMI(ワーキングメモリインデックス)の両方によって有意な精度で予測されました。 結論:この研究の結果は、WISC-RとWISC-IVスケールがADHDの特定の認知プロファイルを取得するのに十分ではないことを示唆しています - それらの間に有意な違いはありません。ただし、WISC-IVの4因子構造は、より具体的な情報を提供すると考えられています。さらに、読書スキルに関連するこの研究の結果は、ADHDの子供を評価する際に読書スキルの重要性を見落とすべきではないことを示しています。

OBJECTIVE: This study aimed to examine the cognitive profiles of children with Attention Deficit and Hyperactivity Disorder (ADHD) with the Wechsler Intelligence Scales for Children-Revised (WISC-R) and the Wechsler Intelligence Scales for Children-Fourth Edition (WISC-IV), the latter of which was recently standardized in Turkey. In addition, the reading abilities and intelligence scores of these children were also investigated. METHODS: A total of 48 children with ADHD between the ages of 6 and 16 years who were outpatients in Muş State Hospital were included in this study. The children were administered the WISC-R, the WISC-IV, and the Oral Reading Skills and Reading Comprehension Test (ORCT). RESULTS: There were no significant differences between the WISC-R IQ scores and WISC-IV index scores. Moreover, reading comprehension skills (derived from ORCT scores) were predicted with significant accuracy by both the WISC-R Verbal IQ and the WISC-IV WMI (Working Memory Index). CONCLUSION: Results of this study suggest that the WISC-R and the WISC-IV scale are not sufficient for obtaining a specific cognitive profile for ADHD - there is no significant difference between them. However, the four-factor structure of the WISC-IV is believed to provide more specific information. In addition, results of this study related to reading skills indicate that the importance of reading skills should not be overlooked when assessing children with ADHD.

医師のための臨床サポートサービス

ヒポクラ x マイナビのご紹介

無料会員登録していただくと、さらに便利で効率的な検索が可能になります。

Translated by Google