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背景:経胸部心エコー検査(TTE)は、大動脈狭窄(AS)の重症度を評価するための標準的な方法であり、経由性病理心エコー検査(TEE)は形態学的特性に役立ちます。この研究の目的は、重症度の血行動態評価を改善する際の補完ティーのTTEへの影響を評価することでした。 方法:以前のTTEで確認されているように、中程度または重度の患者100人で行われた連続TTEおよびTEE研究のレトロスペクティブ分析が実施されました。左心室流出路(LVOT)速度時間積分(VTI1)および大動脈弁速度時間積分(VTI2)は、両方のモダリティについて測定されました。VTI1およびVTI2の最高値と平均勾配とピーク速度は、統合された評価を通じて、インデックス付き大動脈弁領域(AVAI)計算および重症度決定として、順次TTE/TEE研究から選択されました。 結果:TTEによって決定されたAVAIは、TEEによって決定されたものと有意な差はありませんでした(平均差-0.008 cm2; p = 0.38)。Dimensionless Velocity Index(DVI)は、TTEで評価された場合、TEEよりも高かった(平均差0.0126±0.04; P = 0.003)。統合されたAS評価を使用して、TTEベースの中程度の診断を受けた13人の患者のうち6人が、重度のように再分類されました。0.25から0.24までの重度のAsの推奨されるTTE由来のDVIしきい値をわずかに下げると、統合評価によって決定されるように、中程度と重度を識別する能力が向上しました。 結論:TTEと統合されたTEEは、特にTTEで評価された基準として中程度の患者であるが、DVI比≤0.24で重度のASの検出を改善する可能性があります。
背景:経胸部心エコー検査(TTE)は、大動脈狭窄(AS)の重症度を評価するための標準的な方法であり、経由性病理心エコー検査(TEE)は形態学的特性に役立ちます。この研究の目的は、重症度の血行動態評価を改善する際の補完ティーのTTEへの影響を評価することでした。 方法:以前のTTEで確認されているように、中程度または重度の患者100人で行われた連続TTEおよびTEE研究のレトロスペクティブ分析が実施されました。左心室流出路(LVOT)速度時間積分(VTI1)および大動脈弁速度時間積分(VTI2)は、両方のモダリティについて測定されました。VTI1およびVTI2の最高値と平均勾配とピーク速度は、統合された評価を通じて、インデックス付き大動脈弁領域(AVAI)計算および重症度決定として、順次TTE/TEE研究から選択されました。 結果:TTEによって決定されたAVAIは、TEEによって決定されたものと有意な差はありませんでした(平均差-0.008 cm2; p = 0.38)。Dimensionless Velocity Index(DVI)は、TTEで評価された場合、TEEよりも高かった(平均差0.0126±0.04; P = 0.003)。統合されたAS評価を使用して、TTEベースの中程度の診断を受けた13人の患者のうち6人が、重度のように再分類されました。0.25から0.24までの重度のAsの推奨されるTTE由来のDVIしきい値をわずかに下げると、統合評価によって決定されるように、中程度と重度を識別する能力が向上しました。 結論:TTEと統合されたTEEは、特にTTEで評価された基準として中程度の患者であるが、DVI比≤0.24で重度のASの検出を改善する可能性があります。
BACKGROUND: Transthoracic echocardiography (TTE) is the standard method for evaluating the severity of aortic stenosis (AS), while transesophageal echocardiography (TEE) is useful for morphologic characterization. The study aim was to assess the impact of complementary TEE to TTE in refining hemodynamic assessment of AS severity. METHODS: A retrospective analysis was conducted of sequential TTE and TEE studies performed in 100 patients with moderate or severe AS confirmed on prior TTE. The left ventricular outflow tract (LVOT) velocity-time-integral (VTI1) and the aortic valve velocity-time integral (VTI2) were measured for both modalities. The highest values of VTI1 and VTI2 and mean gradients and peak velocities were selected from the sequential TTE/TEE study for indexed aortic valve area (AVAi) calculation and AS severity determination through an integrated assessment. RESULTS: AVAi determined by TTE was not significantly different from that determined by TEE (mean difference -0.008 cm2; p = 0.38). The dimensionless velocity index (DVI) was higher when assessed by TTE than by TEE (mean difference 0.0126 ± 0.04; p = 0.003). Using the integrated AS assessment, six of 13 patients with a TTE-based diagnosis of moderate AS were re-classified as severe AS. A slight lowering of the recommended TTE-derived DVI threshold for severe AS, from 0.25 to 0.24, improved the ability to discriminate moderate versus severe AS, as determined by the integrated assessment. CONCLUSIONS: TEE integrated with TTE may improve the detection of severe AS, particularly in patients with moderate AS criteria assessed by TTE, but with a DVI ratio ≤0.24.
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