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目的:非言語学習障害(NVLD)は、自閉症スペクトラム障害(ASD)の特徴と同様の社会的処理障害と同様の社会的欠陥を特徴とする推定神経発達障害です。それにもかかわらず、NVLDは、ソーシャル処理をサポートする顕著性(SN)およびデフォルトモード(DMN)ネットワークの機能と接続性に異なる関連する明確な障害である可能性があります。したがって、NVLD、ASD、および通常発達中の子供を持つ子供のこれらのネットワーク全体の接続性を評価して比較しようとしました。 方法:安静状態のfMRIデータは、NVLDの17人の子供、ASDを持つ17人の子供が自閉症脳イメージングデータ交換(ABIDE)から選択された17人の子供、および40人のTD子供(20人のABIDEから)で検査されました。平均DMNおよびSN機能的接続性とペアワイズ領域間接続性をグループ間で比較しました。社会障害とIQとの関連が評価されました。 結果:NVLDの小児は、SN領域間の接続性の低下を示しました(前帯状帯から前帯状の前頭前頭前皮皮質[RPFC])の間で、ASDの子供は他のグループと比較してSN領域(RPFCに対する筋肉上回)間でより大きな接続性を示しました。両方の臨床グループは、親から報告された社会問題のより高いレベルを示しました。これは、NVLDグループのSN接続の変化に関連しています。ネットワーク内またはネットワーク間の全体的な平均接続に違いは検出されませんでした。 結論:NVLDおよびASDの子供たちに共通する社会的欠陥は、SN内の接続性の明確な変化に由来する場合があります。このような発見は、NVLDの神経生物学的署名を特定するための最初のステップを表しています。(PSYINFOデータベースレコード(c)2019 APA、All Rights Reserved)。
目的:非言語学習障害(NVLD)は、自閉症スペクトラム障害(ASD)の特徴と同様の社会的処理障害と同様の社会的欠陥を特徴とする推定神経発達障害です。それにもかかわらず、NVLDは、ソーシャル処理をサポートする顕著性(SN)およびデフォルトモード(DMN)ネットワークの機能と接続性に異なる関連する明確な障害である可能性があります。したがって、NVLD、ASD、および通常発達中の子供を持つ子供のこれらのネットワーク全体の接続性を評価して比較しようとしました。 方法:安静状態のfMRIデータは、NVLDの17人の子供、ASDを持つ17人の子供が自閉症脳イメージングデータ交換(ABIDE)から選択された17人の子供、および40人のTD子供(20人のABIDEから)で検査されました。平均DMNおよびSN機能的接続性とペアワイズ領域間接続性をグループ間で比較しました。社会障害とIQとの関連が評価されました。 結果:NVLDの小児は、SN領域間の接続性の低下を示しました(前帯状帯から前帯状の前頭前頭前皮皮質[RPFC])の間で、ASDの子供は他のグループと比較してSN領域(RPFCに対する筋肉上回)間でより大きな接続性を示しました。両方の臨床グループは、親から報告された社会問題のより高いレベルを示しました。これは、NVLDグループのSN接続の変化に関連しています。ネットワーク内またはネットワーク間の全体的な平均接続に違いは検出されませんでした。 結論:NVLDおよびASDの子供たちに共通する社会的欠陥は、SN内の接続性の明確な変化に由来する場合があります。このような発見は、NVLDの神経生物学的署名を特定するための最初のステップを表しています。(PSYINFOデータベースレコード(c)2019 APA、All Rights Reserved)。
OBJECTIVE: Nonverbal learning disability (NVLD) is a putative neurodevelopmental disorder characterized by spatial processing deficits as well as social deficits similar to those characteristic of autism spectrum disorder (ASD). Nonetheless, NVLD may be a distinct disorder that is differentially associated with the functioning and connectivity of the salience (SN) and default mode (DMN) networks that support social processing. Thus, we sought to assess and compare connectivity across these networks in children with NVLD, ASD, and typically developing children. METHOD: Resting-state fMRI data were examined in 17 children with NVLD, 17 children with ASD selected from the Autism Brain Imaging Data Exchange (ABIDE), and 40 TD children (20 from ABIDE). Average DMN and SN functional connectivity and pairwise region-to-region connectivity were compared across groups. Associations with social impairment and IQ were assessed. RESULTS: Children with NVLD showed reduced connectivity between SN regions (anterior insula to anterior cingulate and to rostral prefrontal cortex [rPFC]), whereas children with ASD showed greater connectivity between SN regions (supramarginal gyrus to rPFC) relative to the other groups. Both clinical groups showed higher levels of parent-reported social problems, which related to altered SN connectivity in the NVLD group. No differences were detected in overall average connectivity within or between networks. CONCLUSIONS: The social deficits common across children with NVLD and ASD may derive from distinct alterations in connectivity within the SN. Such findings represent the first step toward identifying a neurobiological signature of NVLD. (PsycINFO Database Record (c) 2019 APA, all rights reserved).
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