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背景:認知症は高齢者の間で普及しており、多くの場合、家族の介護者に依存します。介護者は、メンタルヘルスに悪影響を与えるアフィリエイトスティグマと呼ばれるスティグマ化の形を経験する場合があります。現在の研究は、イランの介護者の間でアフィリエイトのスティグマを測定するためのツールの心理測定特性を確立しようとしました。方法:全体として、認知症の高齢者の541人の介護者がこの断面研究に含まれていました。ザリットの負担インタビュー(ZBI)、病院の不安とうつ病スケール(HADS)、ショートフォーム12(SF-12)、ローゼンバーグの自尊心スケールなど、アフィリエイトスティグマスケール(ASS)の心理測定特性を評価するために、いくつかの対策が使用されました。RSES)、および認知されたソーシャルサポート(MSPS)の多次元スケール。実験および確認因子分析を利用して、ASSの因子構造を評価し、スケールの測定機能を評価するためにラシュモデルを使用しました。結果:因子負荷は0.69から0.83の範囲で、テストと再テストの信頼性は0.72から0.89の範囲でした。性別全体でかなりの微分アイテム機能(DIF)は見つかりませんでした。確認因子分析により、スケールの3つの認知、効果的、および行動的次元が確認されました(比較適合指数[CFI] = 0.931〜0.995、近似のルート平均平方根誤差[RMSEA] = 0.046〜0.068)。内部一貫性は許容されました(Cronbachのα:0.88〜0.94)。アフィリエイトスティグマとうつ病、不安、および負担を与えるケアの間には、重大かつ肯定的な関係が見つかりました(β= 0.35〜0.46)。結論:ASSは、認知症患者のイランの介護者におけるアフィリエイトスティグマを評価するための心理測定的に有効な手段です。他の介護者の間でこのツールを適用すると、言語の砂の文化はさらなる研究に値します。
背景:認知症は高齢者の間で普及しており、多くの場合、家族の介護者に依存します。介護者は、メンタルヘルスに悪影響を与えるアフィリエイトスティグマと呼ばれるスティグマ化の形を経験する場合があります。現在の研究は、イランの介護者の間でアフィリエイトのスティグマを測定するためのツールの心理測定特性を確立しようとしました。方法:全体として、認知症の高齢者の541人の介護者がこの断面研究に含まれていました。ザリットの負担インタビュー(ZBI)、病院の不安とうつ病スケール(HADS)、ショートフォーム12(SF-12)、ローゼンバーグの自尊心スケールなど、アフィリエイトスティグマスケール(ASS)の心理測定特性を評価するために、いくつかの対策が使用されました。RSES)、および認知されたソーシャルサポート(MSPS)の多次元スケール。実験および確認因子分析を利用して、ASSの因子構造を評価し、スケールの測定機能を評価するためにラシュモデルを使用しました。結果:因子負荷は0.69から0.83の範囲で、テストと再テストの信頼性は0.72から0.89の範囲でした。性別全体でかなりの微分アイテム機能(DIF)は見つかりませんでした。確認因子分析により、スケールの3つの認知、効果的、および行動的次元が確認されました(比較適合指数[CFI] = 0.931〜0.995、近似のルート平均平方根誤差[RMSEA] = 0.046〜0.068)。内部一貫性は許容されました(Cronbachのα:0.88〜0.94)。アフィリエイトスティグマとうつ病、不安、および負担を与えるケアの間には、重大かつ肯定的な関係が見つかりました(β= 0.35〜0.46)。結論:ASSは、認知症患者のイランの介護者におけるアフィリエイトスティグマを評価するための心理測定的に有効な手段です。他の介護者の間でこのツールを適用すると、言語の砂の文化はさらなる研究に値します。
Background: Dementia is prevalent among older adults and frequently causes dependence on family caregivers. Caregivers may experience a form of stigmatization called affiliate stigma that negatively affects their mental health. The current study sought to establish the psychometric properties of a tool to measure affiliate stigma among Iranian caregivers. Methods: Overall, 541 caregivers of older people with dementia were included in this cross sectional study. Several measures were used to assess the psychometric properties of the Affiliate Stigma Scale (ASS) including the Zarit Burden Interview (ZBI), Hospital Anxiety and Depression Scale (HADS), Short Form 12 (SF-12), Rosenberg Self-Esteem Scale (RSES), and Multidimensional Scale of Perceived Social Support (MSPSS). Convergent and discriminate validity were examined.Exploratory and confirmatory factor analyses were utilized to assess the factor structure of the Ass and a Rasch model was used to evaluate the measurement functioning of the scale. Results: Factor loadings ranged from 0.69 to 0.83 and test-retest reliability from 0.72 to 0.89.Item difficulty ranged widely from -0.66 to 0.89. No considerable differential item functioning (DIF) was found across gender. Confirmatory factor analysis confirmed the three cognitive,effective, and behavioral dimensions of the scale (comparative fit index [CFI]=0.931 to 0.995,root mean square error of approximation [RMSEA]=0.046 to 0.068). Internal consistency was acceptable (Cronbach's α: 0.88 to 0.94). Significant and positive relationships were found between affiliate stigma and depression, anxiety, and care giving burden (β =0.35 to 0.46). Conclusion: The ASS is a psychometrically valid measure for assessing affiliate stigma in Iranian caregivers of people with dementia. Application of this tool among other caregivers, language sand cultures deserves further study.
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