Loading...
BMJ open2019Sep12Vol.9issue(9)

ナイジェリア大学の学部生の間のメンタルヘルスリテラシーの横断的調査

,
,
,
文献タイプ:
  • Journal Article
概要
Abstract

目的:この研究は、ナイジェリア大学の学部生の統合失調症と助けを求める行動の知識を評価しようとしました。正しい認識の社会人口学的予測因子も調査されました。 設計:この研究は横断的な記述調査でした。 設定:この研究は、ナイジェリア南東部にあるパイオニア大学であるナイジェリア大学で実施されました。 参加者:ナイジェリア大学の学部生。 方法:意図的に選択された3人の学部のすべての同意の男性および女子学生が研究のために採用されました。自己管理ビネットベースのアンケートは、2018年9月から11月にかけて選択された学部の学生に配布されました。WindowsV.21.0のIBM統計製品およびサービスソリューションを使用してデータを分析しました。 結果:配布された400のアンケートのうち、389が完了して返されました(97.3%の回答率)。回答者は主に女性(64.9%、n = 252)であり、18歳から24歳(75.8%、n = 294)の間でした。回答者の8人に1人(12.1%、n = 47)は、統合失調症ビネットを正しく識別し、ラベル付けしました。幻覚は、統合失調症の苦痛の最も特定された症状でした(47.9%、n = 186)。統合失調症の最も一般的な代替ラベルは「精神疾患」でした(24.7%、n = 96)。統合失調症もうつ病と誤って留められた(11.6%、n = 45)。回答者の10番目以上が、「クレイジー」や「マッド」などのスティグマ化ラベルを使用しました(11.1%、n = 43)。精神科医は、ビネットキャラクターの最も推奨される支援源でした(36.3%、n = 141)。研究学部と統合失調症ビネットを正しく特定してラベル付けする能力との間には強い関連性がありました(χ2= 44.557、p <0.001)。 結論:ナイジェリア大学の学生の間のメンタルヘルスリテラシーは貧弱でした。メンタルヘルスリテラシーを改善するための文化的に敏感な介入に関する研究を開始する必要があります。

目的:この研究は、ナイジェリア大学の学部生の統合失調症と助けを求める行動の知識を評価しようとしました。正しい認識の社会人口学的予測因子も調査されました。 設計:この研究は横断的な記述調査でした。 設定:この研究は、ナイジェリア南東部にあるパイオニア大学であるナイジェリア大学で実施されました。 参加者:ナイジェリア大学の学部生。 方法:意図的に選択された3人の学部のすべての同意の男性および女子学生が研究のために採用されました。自己管理ビネットベースのアンケートは、2018年9月から11月にかけて選択された学部の学生に配布されました。WindowsV.21.0のIBM統計製品およびサービスソリューションを使用してデータを分析しました。 結果:配布された400のアンケートのうち、389が完了して返されました(97.3%の回答率)。回答者は主に女性(64.9%、n = 252)であり、18歳から24歳(75.8%、n = 294)の間でした。回答者の8人に1人(12.1%、n = 47)は、統合失調症ビネットを正しく識別し、ラベル付けしました。幻覚は、統合失調症の苦痛の最も特定された症状でした(47.9%、n = 186)。統合失調症の最も一般的な代替ラベルは「精神疾患」でした(24.7%、n = 96)。統合失調症もうつ病と誤って留められた(11.6%、n = 45)。回答者の10番目以上が、「クレイジー」や「マッド」などのスティグマ化ラベルを使用しました(11.1%、n = 43)。精神科医は、ビネットキャラクターの最も推奨される支援源でした(36.3%、n = 141)。研究学部と統合失調症ビネットを正しく特定してラベル付けする能力との間には強い関連性がありました(χ2= 44.557、p <0.001)。 結論:ナイジェリア大学の学生の間のメンタルヘルスリテラシーは貧弱でした。メンタルヘルスリテラシーを改善するための文化的に敏感な介入に関する研究を開始する必要があります。

OBJECTIVE: This study sought to assess knowledge of schizophrenia and help-seeking behaviour among undergraduate students of a Nigerian university. Sociodemographic predictors of correct recognition were also explored. DESIGN: The study was a cross-sectional descriptive survey. SETTING: The study was carried out at the University of Nigeria, a pioneer university located in Southeastern Nigeria. PARTICIPANTS: Undergraduate students of the University of Nigeria. METHODS: All consenting male and female students of three purposively selected faculties were recruited for the study. Self-administered vignette-based questionnaires were distributed to students of the selected faculties between September and November 2018. Data were analysed using the IBM Statistical Product and Services Solution for Windows V.21.0. RESULTS: Out of the 400 questionnaires that were distributed, 389 were completed and returned (97.3% response rate). Respondents were mainly female (64.9%, n=252) and were between the ages of 18 and 24 years (75.8%, n=294). One in eight respondents (12.1%, n=47) correctly identified and labelled the schizophrenia vignette. Hallucination was the most identified symptom of distress for schizophrenia (47.9%, n=186). The most common alternative label for schizophrenia was 'mental illness' (24.7%, n=96). Schizophrenia was also mislabelled as depression (11.6%, n=45). More than a 10th of the respondents used stigmatising labels such as 'crazy' and 'mad' (11.1%, n=43). Psychiatrists were the most recommended source of help for the vignette character (36.3%, n=141). There was a strong association between the faculty of study and the ability to correctly identify and label the schizophrenia vignette (χ2=44.557, p<0.001). CONCLUSION: Mental health literacy among students of the University of Nigeria was poor. Research on culturally sensitive interventions to improve mental health literacy should be embarked on.

医師のための臨床サポートサービス

ヒポクラ x マイナビのご紹介

無料会員登録していただくと、さらに便利で効率的な検索が可能になります。

Translated by Google