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目的:注意と記憶機能は、理論的には薬物障害治療に適している神経可塑性の重要な側面です。私たちの研究室からの以前の研究では、注意制御の指標であるTheta/Beta比(TBR)の定量的脳波(QEEG)測定は、第一学期の医学部コースの学業成績を示す可能性があることを示唆しました。本研究では、前頭シータおよびベータの非対称に関するデータを抽出および分析することにより、以前のレポートを拡張します。前頭シータとベータの非対称性(FTA、FBA)の量がTBRと学業成績と相関しているという仮説をテストし、それにより、認知パフォーマンスを改善するために薬物術の治療の新しいターゲットを提供します。 方法:10人の健康な男性ボランティアが、目を閉じた状態で5〜10分間のQEEG測定にさらされました。QEEG測定は、解剖学の最初の2つのブロック検査のそれぞれの3日前に行われ、5週間分離されました。μVで発現したシータおよびベータ波形の振幅を使用して、TBR、FTA、FBAを計算しました。シータおよびベータ波の波の振幅の変化の重要性は、事後のtテストでANOVAによって評価されました。TBR、FTA、FBA、およびRAW検査スコアとの相関は、ピアソンの製品モーメント係数と線形回帰分析によって評価されました。 結果:FTAとFBAは、TBRと負の相関があることがわかっており(それぞれP <0.03、P <0.05)、2番目の検査スコア(それぞれP <0.03、P = 0.1)と正の相関がありました。 結論:小規模なFTAとFBAは、2つの第1学期医学部の解剖学的生理学ブロック検査の2番目の2番目の2番目の学業成績の低下と関連していました。将来の研究では、これらのQEEGメトリックが、学問的課題への脳の認知的適応に関連する変化を監視するのに役立つかどうか、学業成績の予測、および認知パフォーマンスを改善するためのファマカプチクル治療を標的にするために役立つかどうかを判断する必要があります。
目的:注意と記憶機能は、理論的には薬物障害治療に適している神経可塑性の重要な側面です。私たちの研究室からの以前の研究では、注意制御の指標であるTheta/Beta比(TBR)の定量的脳波(QEEG)測定は、第一学期の医学部コースの学業成績を示す可能性があることを示唆しました。本研究では、前頭シータおよびベータの非対称に関するデータを抽出および分析することにより、以前のレポートを拡張します。前頭シータとベータの非対称性(FTA、FBA)の量がTBRと学業成績と相関しているという仮説をテストし、それにより、認知パフォーマンスを改善するために薬物術の治療の新しいターゲットを提供します。 方法:10人の健康な男性ボランティアが、目を閉じた状態で5〜10分間のQEEG測定にさらされました。QEEG測定は、解剖学の最初の2つのブロック検査のそれぞれの3日前に行われ、5週間分離されました。μVで発現したシータおよびベータ波形の振幅を使用して、TBR、FTA、FBAを計算しました。シータおよびベータ波の波の振幅の変化の重要性は、事後のtテストでANOVAによって評価されました。TBR、FTA、FBA、およびRAW検査スコアとの相関は、ピアソンの製品モーメント係数と線形回帰分析によって評価されました。 結果:FTAとFBAは、TBRと負の相関があることがわかっており(それぞれP <0.03、P <0.05)、2番目の検査スコア(それぞれP <0.03、P = 0.1)と正の相関がありました。 結論:小規模なFTAとFBAは、2つの第1学期医学部の解剖学的生理学ブロック検査の2番目の2番目の2番目の学業成績の低下と関連していました。将来の研究では、これらのQEEGメトリックが、学問的課題への脳の認知的適応に関連する変化を監視するのに役立つかどうか、学業成績の予測、および認知パフォーマンスを改善するためのファマカプチクル治療を標的にするために役立つかどうかを判断する必要があります。
OBJECTIVES: Attentional and memory functions are important aspects of neural plasticity that, theoretically, should be amenable to pharmacopuncture treatments. A previous study from our laboratory suggested that quantitative electroencephalographic (qEEG) measurements of theta/beta ratio (TBR), an index of attentional control, may be indicative of academic performance in a first-semester medical school course. The present study expands our prior report by extracting and analyzing data on frontal theta and beta asymmetries. We test the hypothesis that the amount of frontal theta and beta asymmetries (fTA, fBA), are correlated with TBR and academic performance, thereby providing novel targets for pharmacopuncture treatments to improve cognitive performance. METHODS: Ten healthy male volunteers were subjected to 5-10 min of qEEG measurements under eyes-closed conditions. The qEEG measurements were performed 3 days before each of first two block examinations in anatomy-physiology, separated by five weeks. Amplitudes of the theta and beta waveforms, expressed in μV, were used to compute TBR, fTA and fBA. Significance of changes in theta and beta EEG wave amplitude was assessed by ANOVA with post-hoc t-testing. Correlations between TBR, fTA, fBA and the raw examination scores were evaluated by Pearson's product-moment coefficients and linear regression analysis. RESULTS: fTA and fBA were found to be negatively correlated with TBR (P<0.03, P<0.05, respectively) and were positively correlated with the second examination score (P<0.03, P=0.1, respectively). CONCLUSION: Smaller fTA and fBA were associated with lower academic performance in the second of two first-semester medical school anatomy-physiology block examination. Future studies should determine whether these qEEG metrics are useful for monitoring changes associated with the brain's cognitive adaptations to academic challenges, for predicting academic performance and for targeting phamacopuncture treatments to improve cognitive performance.
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