Loading...
Memory & cognition2020Jul01Vol.48issue(5)

テストの種類に応じて、学習の判断(JOLS)はメモリを選択的に改善します

,
,
,
文献タイプ:
  • Journal Article
  • Meta-Analysis
  • Research Support, U.S. Gov't, Non-P.H.S.
概要
Abstract

JOL反応性とは、物質を研究しながら学習(JOL)の判断を下すことで、その素材の後の記憶に影響を与えるという発見を指します。JOL反応性の発見は混合されており、参加者がJOLを作るときに記憶の変化を報告するいくつかの実験がJOLの影響を受けない場合があります。Soderstrom、Clark、Halamish、およびBjork(実験心理学のジャーナル:学習、記憶、認知、41(2)、553-558、2015)は、最終テストが使用された同じキューに敏感である場合にのみJOL反応性が発生することを提案しました。ジョルズに知らせる。現在の研究では、最終テストのタイプを操作することにより、このアカウントを評価しました。4つの実験で、参加者は関連する単語のペアと無関係なワードペアの混合リストを研究し、JOLを作成するか、JOLを作成しませんでした。JOLSを作成すると、一般に、手がかりのリコールテストが実施されたときに、関連する単語ペアのメモリが強化されます。ただし、無料のリコール中、JOLSはターゲット情報のメモリに影響を与えませんでした。これは、キューターゲットの関連付け(JOLSの通知に使用される)がキューがない場合、それほど有益ではないためです。JOLSは、関連ペアで研究された単語のアイテム認識メモリを改善しましたが、効果は小さくなりました。まとめて、これらの実験のメタ分析からのデータは、JOL反応性が最終テストのタイプに依存していることを示しており、最終テストがJOLSに使用される同じキューに敏感である場合に最も可能性が最も高い反応性が発生する可能性が最も高いことを示しています。将来の作業は、JOL反応性の包括的な理論を開発するために、さまざまなテストと学習資料を調べ続ける必要があります。

JOL反応性とは、物質を研究しながら学習(JOL)の判断を下すことで、その素材の後の記憶に影響を与えるという発見を指します。JOL反応性の発見は混合されており、参加者がJOLを作るときに記憶の変化を報告するいくつかの実験がJOLの影響を受けない場合があります。Soderstrom、Clark、Halamish、およびBjork(実験心理学のジャーナル:学習、記憶、認知、41(2)、553-558、2015)は、最終テストが使用された同じキューに敏感である場合にのみJOL反応性が発生することを提案しました。ジョルズに知らせる。現在の研究では、最終テストのタイプを操作することにより、このアカウントを評価しました。4つの実験で、参加者は関連する単語のペアと無関係なワードペアの混合リストを研究し、JOLを作成するか、JOLを作成しませんでした。JOLSを作成すると、一般に、手がかりのリコールテストが実施されたときに、関連する単語ペアのメモリが強化されます。ただし、無料のリコール中、JOLSはターゲット情報のメモリに影響を与えませんでした。これは、キューターゲットの関連付け(JOLSの通知に使用される)がキューがない場合、それほど有益ではないためです。JOLSは、関連ペアで研究された単語のアイテム認識メモリを改善しましたが、効果は小さくなりました。まとめて、これらの実験のメタ分析からのデータは、JOL反応性が最終テストのタイプに依存していることを示しており、最終テストがJOLSに使用される同じキューに敏感である場合に最も可能性が最も高い反応性が発生する可能性が最も高いことを示しています。将来の作業は、JOL反応性の包括的な理論を開発するために、さまざまなテストと学習資料を調べ続ける必要があります。

JOL reactivity refers to the finding that making judgments of learning (JOLs) while studying material influences later memory for that material. Findings of JOL reactivity have been mixed, with some experiments reporting changes to memory when participants make JOLs and others finding no influence of JOLs. Soderstrom, Clark, Halamish, and Bjork (Journal of Experimental Psychology: Learning, Memory, and Cognition, 41(2), 553-558, 2015) proposed that JOL reactivity will only occur if the final test is sensitive to the same cues used to inform JOLs. The current study evaluated this account by manipulating the type of final test. In four experiments, participants studied mixed lists of related and unrelated word pairs and either made JOLs or did not make JOLs. Making JOLs generally enhanced memory for related word pairs when a cued-recall test was administered. However, during free recall, JOLs had no influence on memory for target information, likely because cue-target associations (which are used to inform JOLs) are less beneficial in the absence of cues. JOLs improved item recognition memory for words that were studied in related pairs, although the effect was small. Collectively, data from a meta-analysis of these experiments indicate that JOL reactivity depends on the type of final test, with reactivity most likely to occur when the final test is sensitive to the same cues used to inform JOLs. Future work should continue examining different tests and study materials in order to develop a comprehensive theory of JOL reactivity.

医師のための臨床サポートサービス

ヒポクラ x マイナビのご紹介

無料会員登録していただくと、さらに便利で効率的な検索が可能になります。

Translated by Google