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聴覚フィードバックは、音声運動学習において重要な役割を果たしていますが、音声開発におけるモーター学習とフィードバック制御の強さについてはほとんど知られていません。この研究では、小児(4〜9歳)および若年成人(18〜29歳)の聴覚フィードバック摂動に対する補償的および適応的反応を調査しました。子音と母音の生成中に、母音 /ɪː /のF1とF2をシフトすることにより、聴覚フィードバックが混乱しました。子どもたちは、若い成人と比較して、同様の程度または大規模な補償を補償し、適応することができました。より高いトークンからトークンへのばらつきは、大人と比較して子供に見られましたが、摂動段階のベースラインと比較して摂動段階では不釣り合いには不均衡ではありませんでした。聴覚運動統合への追加の課題は、子供の生産の変動に影響を与えず、補償と適応効果は強力で持続可能であることがわかりました。補償的または適応的応答、増幅応答、または一貫した応答がないことを示すスピーカーの割合には、有意なグループの違いがありませんでした。これらのカテゴリ内で、子どもたちは、介在性の低い既存の表現によって説明できる、補償的、適応的、または増幅される応答を大幅に強力に生成しました。結果は、聴覚モーターの統合と学習能力の両方が、大人と比較して幼い子供でより強いため解釈されます。
聴覚フィードバックは、音声運動学習において重要な役割を果たしていますが、音声開発におけるモーター学習とフィードバック制御の強さについてはほとんど知られていません。この研究では、小児(4〜9歳)および若年成人(18〜29歳)の聴覚フィードバック摂動に対する補償的および適応的反応を調査しました。子音と母音の生成中に、母音 /ɪː /のF1とF2をシフトすることにより、聴覚フィードバックが混乱しました。子どもたちは、若い成人と比較して、同様の程度または大規模な補償を補償し、適応することができました。より高いトークンからトークンへのばらつきは、大人と比較して子供に見られましたが、摂動段階のベースラインと比較して摂動段階では不釣り合いには不均衡ではありませんでした。聴覚運動統合への追加の課題は、子供の生産の変動に影響を与えず、補償と適応効果は強力で持続可能であることがわかりました。補償的または適応的応答、増幅応答、または一貫した応答がないことを示すスピーカーの割合には、有意なグループの違いがありませんでした。これらのカテゴリ内で、子どもたちは、介在性の低い既存の表現によって説明できる、補償的、適応的、または増幅される応答を大幅に強力に生成しました。結果は、聴覚モーターの統合と学習能力の両方が、大人と比較して幼い子供でより強いため解釈されます。
Auditory feedback plays an important role in speech motor learning, yet, little is known about the strength of motor learning and feedback control in speech development. This study investigated compensatory and adaptive responses to auditory feedback perturbation in children (aged 4-9 years old) and young adults (aged 18-29 years old). Auditory feedback was perturbed by near-real-time shifting F1 and F2 of the vowel /ɪː/ during the production of consonant-vowel-consonant words. Children were able to compensate and adapt in a similar or larger degree compared to young adults. Higher token-to-token variability was found in children compared to adults but not disproportionately higher during the perturbation phases compared to the unperturbed baseline. The added challenge to auditory-motor integration did not influence production variability in children, and compensation and adaptation effects were found to be strong and sustainable. Significant group differences were absent in the proportions of speakers displaying a compensatory or adaptive response, an amplifying response, or no consistent response. Within these categories, children produced significantly stronger compensatory, adaptive, or amplifying responses, which could be explained by less-ingrained existing representations. The results are interpreted as both auditory-motor integration and learning capacities are stronger in young children compared to adults.
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