著名医師による解説が無料で読めます
すると翻訳の精度が向上します
目的:この研究の目的は、迅速かつ信頼性の高いスクリーニングツールの開発を促進する可能性のある、適切な立体性と臨床的測定、および症状の臨床測定との関連性を調査することでした。 方法:マルチステージランダムクラスターサンプリングを使用して、13歳から18歳までの高校生(481人の男性と730人の女性)を選択して検査しました。視力、立体性と抑制、屈折誤差、収束点の近く、ヘテロフォリアと融合の境界、ならびに、宿泊施設、調節の対応、施設、相対的な調節の振幅が評価されました。変数間の相関と、臨床的測定の欠陥のある子どもと症候性の子供と無症候性の子供を区別するためのランドットの立体性の妥当性は、検査の感度と特異性によって特徴付けられました。 結果:全体的な平均立体性は、43.9±25.23Sアーク、18.9%[95%信頼区間、16.6-21.4%]]の参加者の立体性が低下しました(60以上と定義)。立体性の値と症状のスコアは、欠陥のある臨床測定の子供で悪化しました。受信機の動作曲線は、Randot Stereoacuity Test(60S以上のARCと定義)で、収束切断の近く(0.70 95%信頼区間:0.63-0.77)で最大感度と特異性が得られたことを示しました。低下立然性と症状スコアの相関は、中程度に強く、統計的に有意でした(ピアソン、r = 0.507、p = 0.01)。受信機の動作曲線は、収束不全症状調査で得られた最大の感度と特異性が0.57(95%信頼区間= 0.53-0.62、p = 0.001)、90.26%の感度、およびRandot立体性テストでの特異性15.26%であることを示しました。 結論:研究された学生のサンプルの間では、立体性の低下、臨床測定の欠陥、臨床的測定、および症状が普及していました。Randotの立体性テストは、欠陥のある臨床測定値と正常な臨床測定値をかなり区別する可能性があります。症候性の学童と無症候性の子供を区別する精度は貧弱ですが。これらの調査結果は、学校の環境でのシンプルで迅速なスクリーニングツールの検証の必要性を強調しています。上記の調査結果を確認するためのさらなる研究が必要になります。
目的:この研究の目的は、迅速かつ信頼性の高いスクリーニングツールの開発を促進する可能性のある、適切な立体性と臨床的測定、および症状の臨床測定との関連性を調査することでした。 方法:マルチステージランダムクラスターサンプリングを使用して、13歳から18歳までの高校生(481人の男性と730人の女性)を選択して検査しました。視力、立体性と抑制、屈折誤差、収束点の近く、ヘテロフォリアと融合の境界、ならびに、宿泊施設、調節の対応、施設、相対的な調節の振幅が評価されました。変数間の相関と、臨床的測定の欠陥のある子どもと症候性の子供と無症候性の子供を区別するためのランドットの立体性の妥当性は、検査の感度と特異性によって特徴付けられました。 結果:全体的な平均立体性は、43.9±25.23Sアーク、18.9%[95%信頼区間、16.6-21.4%]]の参加者の立体性が低下しました(60以上と定義)。立体性の値と症状のスコアは、欠陥のある臨床測定の子供で悪化しました。受信機の動作曲線は、Randot Stereoacuity Test(60S以上のARCと定義)で、収束切断の近く(0.70 95%信頼区間:0.63-0.77)で最大感度と特異性が得られたことを示しました。低下立然性と症状スコアの相関は、中程度に強く、統計的に有意でした(ピアソン、r = 0.507、p = 0.01)。受信機の動作曲線は、収束不全症状調査で得られた最大の感度と特異性が0.57(95%信頼区間= 0.53-0.62、p = 0.001)、90.26%の感度、およびRandot立体性テストでの特異性15.26%であることを示しました。 結論:研究された学生のサンプルの間では、立体性の低下、臨床測定の欠陥、臨床的測定、および症状が普及していました。Randotの立体性テストは、欠陥のある臨床測定値と正常な臨床測定値をかなり区別する可能性があります。症候性の学童と無症候性の子供を区別する精度は貧弱ですが。これらの調査結果は、学校の環境でのシンプルで迅速なスクリーニングツールの検証の必要性を強調しています。上記の調査結果を確認するためのさらなる研究が必要になります。
AIM: The aim of this study was to explore associations between reduced stereoacuity and clinical measures of accommodation, vergences, and symptoms which could facilitate the development of quick and reliable screening tools. METHODS: Using a multi-stage random cluster sampling, 1211 high school students (481 males and 730 females) between 13 and 18 years of age, were selected and examined. Visual acuity, stereoacuity and suppression, refractive errors, near point of convergence, heterophoria and fusional vergences, as well as, amplitude of accommodation, accommodative response, facility and relative accommodation were evaluated. Correlations among variables and the validity of Randot stereoacuity to distinguish between children with and without defective clinical measures as well as symptomatic versus asymptomatic children were characterized by the sensitivity and specificity of the tests. RESULTS: The overall mean stereoacuity was 43.9 ± 25.23 s arc, and 18.9% [95% Confidence Interval, 16.6-21.4%)] of the participants had reduced stereoacuity (defined as ≥60). Stereoacuity values and symptoms scores were worse in children with defective clinical measures. The Receiver Operation Curve showed that maximum sensitivity and specificity was obtained with near point of convergence break (≥10 cm) of (0.70 95% confidence interval: 0.63-0.77) with Randot stereoacuity test (defined as ≥60 s arc). The correlations between reduced stereoacuity and symptoms scores was moderately strong and statistically significant (Pearson's, r = 0.507, p = 0.01). The Receiver Operation Curve showed that maximum sensitivity and specificity obtained with the Convergence Insufficiency Symptoms Survey was 0.57 (95% Confidence interval = 0.53-0.62, p = 0.001), sensitivity of 90.26%, and specificity 15.26% with the Randot stereoacuity test. CONCLUSION: Reduced stereoacuity, defective clinical measures and symptoms of asthenopia were prevalent among sample of school children studied. Randot stereoacuity test could fairly distinguish between defective and normal clinical measures; though the accuracy to differentiate between symptomatic and asymptomatic school children is poor. These findings highlight the need for validation of a simple and fast screening tool in school settings. Further studies to confirm above findings will be needed.
医師のための臨床サポートサービス
ヒポクラ x マイナビのご紹介
無料会員登録していただくと、さらに便利で効率的な検索が可能になります。