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目的:薬理学的治療を受けている動脈高血圧症の人の医薬品アンケート(SATMED-Q)に対する治療満足度の信頼性と妥当性を評価すること、および血圧レベルの制御、治療遵守、および抗肥大性の耐性のある収束妥当性を評価する薬物。 方法:484人のサンプルで実施された観察断面研究。治療の満足度は、6つの寸法の17のアイテムで構成される機器であるSatmed-Qで評価されました。その他の変数は、血圧、降圧薬、副作用、治療的アドヒアランス、および参加者の特性でした。 結果:クロンバッハのアルファは0.916でした。因子分析により、総分散の89.97%を占める可能性のある6つの因子が明らかになりました。テストと再テストの信頼性分析により、クラス内相関係数は0.910(95%CI = 0.806-0.959)をもたらしました。0〜100ポイントの可能性のある範囲で、治療に対する参加者の満足度は38.2から100の範囲でした(平均79.9(SD = 12.9; 95%CI = 78.8-81.0);中央値80.9)。SATMED-Qスコアは、悪影響がないことを報告した人の間で高かった(82.5±11.6 SD対68.7±11.9 SD; P <0.001)。満足度レベルは、治療に準拠していない被験者の間で有意に低かった(73.2±12.9対82.1±12.1; p <0.001)、および血圧レベルを制御する患者の間で有意に高かった(82.1±12.1 SD対77.5±13.3 SD;p <0.001)。 結論:SATMED-Qは、信頼性分析において高い内部一貫性と良好な安定性を示しました。これは、日常的な臨床診療と地域の薬局または臨床研究環境の両方で、降圧治療に対する満足度を評価するための適切な手段です。
目的:薬理学的治療を受けている動脈高血圧症の人の医薬品アンケート(SATMED-Q)に対する治療満足度の信頼性と妥当性を評価すること、および血圧レベルの制御、治療遵守、および抗肥大性の耐性のある収束妥当性を評価する薬物。 方法:484人のサンプルで実施された観察断面研究。治療の満足度は、6つの寸法の17のアイテムで構成される機器であるSatmed-Qで評価されました。その他の変数は、血圧、降圧薬、副作用、治療的アドヒアランス、および参加者の特性でした。 結果:クロンバッハのアルファは0.916でした。因子分析により、総分散の89.97%を占める可能性のある6つの因子が明らかになりました。テストと再テストの信頼性分析により、クラス内相関係数は0.910(95%CI = 0.806-0.959)をもたらしました。0〜100ポイントの可能性のある範囲で、治療に対する参加者の満足度は38.2から100の範囲でした(平均79.9(SD = 12.9; 95%CI = 78.8-81.0);中央値80.9)。SATMED-Qスコアは、悪影響がないことを報告した人の間で高かった(82.5±11.6 SD対68.7±11.9 SD; P <0.001)。満足度レベルは、治療に準拠していない被験者の間で有意に低かった(73.2±12.9対82.1±12.1; p <0.001)、および血圧レベルを制御する患者の間で有意に高かった(82.1±12.1 SD対77.5±13.3 SD;p <0.001)。 結論:SATMED-Qは、信頼性分析において高い内部一貫性と良好な安定性を示しました。これは、日常的な臨床診療と地域の薬局または臨床研究環境の両方で、降圧治療に対する満足度を評価するための適切な手段です。
OBJECTIVE: To evaluate the reliability and validity of the Treatment Satisfaction with Medicines Questionnaire (SATMED-Q) in persons with arterial hypertension undergoing pharmacological treatment, along with its convergent validity with degree of control of blood pressure levels, therapeutic adherence, and tolerability of antihypertensive drugs. METHODS: Observational cross-sectional study conducted on a sample of 484 persons. Treatment satisfaction was evaluated with the SATMED-Q, an instrument consisting of 17 items with six dimensions. Other variables were blood pressure, antihypertensive drugs, adverse effects, therapeutic adherence, and participants' characteristics. RESULTS: Cronbach's alpha was 0.916. Factor analysis revealed six factors that could account for 89.97% of total variance. The test-retest reliability analysis yielded an intraclass correlation coefficient of 0.910 (95% CI = 0.806-0.959). In a possible range of 0 through 100 points, participant satisfaction with treatment ranged from 38.2 to 100 (mean 79.9 (SD = 12.9; 95% CI = 78.8-81.0); median 80.9). SATMED-Q scores were higher among persons who reported experiencing no adverse effects (82.5 ± 11.6 SD vs. 68.7 ± 11.9 SD; p < 0.001). Satisfaction levels were significantly lower among subjects not complying with the treatment (73.2 ± 12.9 vs. 82.1 ± 12.1; p < 0.001), and significantly higher among those presenting with controlled blood pressure levels (82.1 ± 12.1 SD vs. 77.5 ± 13.3 SD; p < 0.001). CONCLUSIONS: The SATMED-Q showed high internal consistency and good stability in the reliability analysis. It is an appropriate instrument for evaluating satisfaction with antihypertensive treatment, both in routine clinical practice and in community pharmacy or clinical research settings.
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