Loading...
Stress and health : journal of the International Society for the Investigation of Stress2021Dec01Vol.37issue(5)

大学院生の間の抑うつ症状の有病率と変化:1980年から2020年までの系統的レビューとメタ分析

,
,
,
,
,
,
,
文献タイプ:
  • Journal Article
  • Meta-Analysis
  • Review
  • Systematic Review
概要
Abstract

教育は積極的に私たちの幸福と健康を育てるのに役立ちますが、大学院生はうつ病のリスクが高いです。うつ病の症状の有病率は、その中で6.2%から84.7%まで変化し、長年にわたるその変化は不明のままです。本研究の目的は、大学院生の間のうつ病症状の真の有病率と1980年から2020年までの変化を推定することを目的としています。41の独立した報告を含む37の主要な研究がメタ分析に含まれていました(高品質ではありませんでした。中程度から高品質、20は低から中程度の品質、18は低品質でした)、27,717人の大学院生を巻き込んでいます。全体的な、軽度、中程度、および重度のうつ病の症状のプールされた有病率は、34%(95%CI:28-40、I2 = 98.6%)、27%(95%CI:22-32、I2 = 85.8%)、13でした。%(95%CI:8-21、I2 = 97.3%)、および8%(95%CI:6-11、I2 = 81.0%)。全体として、うつ病の症状の有病率は、1980年後の数年間を通じて比較的一定のままでした(全体:β= -0.12、95%CI:[-0.39、0.15]、p = 0.39;軽度:β= 0.24、95%CI:[ - 0.02、0.51]、p = 0.07;中程度:β= -0.24、95%CI:[-0.75、0.26]、p = 0.34;重度:β= 0.13、95%CI:[-0.25、0.51]、p =0.50)。博士課程の学生は、修士の学生よりも多くの抑うつ症状を経験しました(43%対27%、Q = 2.23、DF = 1、p = 0.13)。ランダムサンプリングを使用した症状よりも症状(全体:34%対29%; Q = 0.45、df = 1、p = 0.50;軽度:29%対21%; q = 1.69、df = 1、p = 0.19;中程度:16%対25%; Q = 1.79、df = 1、p = 0.18;重度:8%対9%; q = 0.13、df = 1、p = 0.72)これらの違いは統計的に有意ではありませんでした。うつ症状の有病率は、測定と一次研究の質によって緩和されました。大学院生の3分の1以上がうつ病の症状を報告したことを報告しました。これは、大学院生のメンタルヘルスリスクに対する感受性を示しています。学校の管理者、教師、および生徒は、大学院生の精神障害が重症度が高まるのを防ぐために、共同行動をとるべきです。

教育は積極的に私たちの幸福と健康を育てるのに役立ちますが、大学院生はうつ病のリスクが高いです。うつ病の症状の有病率は、その中で6.2%から84.7%まで変化し、長年にわたるその変化は不明のままです。本研究の目的は、大学院生の間のうつ病症状の真の有病率と1980年から2020年までの変化を推定することを目的としています。41の独立した報告を含む37の主要な研究がメタ分析に含まれていました(高品質ではありませんでした。中程度から高品質、20は低から中程度の品質、18は低品質でした)、27,717人の大学院生を巻き込んでいます。全体的な、軽度、中程度、および重度のうつ病の症状のプールされた有病率は、34%(95%CI:28-40、I2 = 98.6%)、27%(95%CI:22-32、I2 = 85.8%)、13でした。%(95%CI:8-21、I2 = 97.3%)、および8%(95%CI:6-11、I2 = 81.0%)。全体として、うつ病の症状の有病率は、1980年後の数年間を通じて比較的一定のままでした(全体:β= -0.12、95%CI:[-0.39、0.15]、p = 0.39;軽度:β= 0.24、95%CI:[ - 0.02、0.51]、p = 0.07;中程度:β= -0.24、95%CI:[-0.75、0.26]、p = 0.34;重度:β= 0.13、95%CI:[-0.25、0.51]、p =0.50)。博士課程の学生は、修士の学生よりも多くの抑うつ症状を経験しました(43%対27%、Q = 2.23、DF = 1、p = 0.13)。ランダムサンプリングを使用した症状よりも症状(全体:34%対29%; Q = 0.45、df = 1、p = 0.50;軽度:29%対21%; q = 1.69、df = 1、p = 0.19;中程度:16%対25%; Q = 1.79、df = 1、p = 0.18;重度:8%対9%; q = 0.13、df = 1、p = 0.72)これらの違いは統計的に有意ではありませんでした。うつ症状の有病率は、測定と一次研究の質によって緩和されました。大学院生の3分の1以上がうつ病の症状を報告したことを報告しました。これは、大学院生のメンタルヘルスリスクに対する感受性を示しています。学校の管理者、教師、および生徒は、大学院生の精神障害が重症度が高まるのを防ぐために、共同行動をとるべきです。

Education actively helps us develop our well-being and health, but postgraduate students are at high risk of depression. The prevalence of depression symptoms varies from 6.2% to 84.7% among them, and its changes throughout the years remains unclear. The present study aimed to estimate the real prevalence of depression symptoms among postgraduate students and the changes from 1980 to 2020. Thirty-seven primary studies with 41 independent reports were included in the meta-analysis (none reports were in high-quality, three were medium-to-high quality, 20 were low-to-medium quality, and 18 were low-quality), involving 27,717 postgraduate students. The pooled prevalence of overall, mild, moderate, and severe depression symptoms was 34% (95% CI: 28-40, I2  = 98.6%), 27% (95% CI: 22-32, I2  = 85.8%), 13% (95% CI: 8-21, I2  = 97.3%), and 8% (95% CI: 6-11, I2  = 81.0%), respectively. Overall, the prevalence of depression symptoms remained relatively constant through the years following 1980 (overall: β = -0.12, 95% CI: [-0.39, 0.15], p = 0.39; mild: β = 0.24, 95% CI: [-0.02, 0.51], p = 0.07; moderate: β = -0.24, 95% CI: [-0.75, 0.26], p = 0.34; severe: β = 0.13, 95% CI: [-0.25, 0.51], p = 0.50). Doctoral students experienced more depressive symptoms than did master's students (43% vs. 27%; Q = 2.23, df = 1, p = 0.13), and studies utilising non-random sampling methods reported a higher prevalence of mild depression and lower moderate depression symptoms than those that used random sampling (overall: 34% vs. 29%; Q = 0.45, df = 1, p = 0.50; mild: 29% vs. 21%; Q = 1.69, df = 1, p = 0.19; moderate: 16% vs. 25%; Q = 1.79, df = 1, p = 0.18; severe: 8% vs. 9%; Q = 0.13, df = 1, p = 0.72) despite these differences was not statistically significant. The prevalence of depression symptoms was moderated by the measurements and the quality of primary studies. More than one-third of postgraduates reported depression symptoms, which indicates the susceptibility to mental health risk among postgraduates. School administrators, teachers, and students should take joint actions to prevent mental disorders of postgraduates from increasing in severity.

医師のための臨床サポートサービス

ヒポクラ x マイナビのご紹介

無料会員登録していただくと、さらに便利で効率的な検索が可能になります。

Translated by Google