著名医師による解説が無料で読めます
すると翻訳の精度が向上します
背景:研究では、高等教育と職業はそれぞれ、晩年の認知能力が高いことに関連していることが示唆されていますが、認知能力と若い成人期のピークIQの貢献(「前のIQ」)のピークIQの貢献との関係は、しばしば不明のままです。 方法:バイオコグ研究の65歳以上の623人の参加者の横断分析。教育は、国際標準教育の分類(ISCED;範囲1〜6)に従ってコード化されました。職業は、「セミ/未熟練」、「熟練したマニュアル」、「熟練した非管理」、「経営者」、「プロフェッショナル」としてコード化されました。グローバル能力の要約スコア( 'G')は、6つの認知テストから構築されました。眼窩前IQは語彙から推定されました。老人性うつ病スケールは、うつ病の症状を評価しました。共分散の年齢および性調整された分析が実施されました。 結果:教育(部分ETA2 0.076; p <0.001)および占領(部分ETA2 = 0.037; p <0.001)はそれぞれGと有意に関連していた。教育のために、関連は減衰しましたが、前モービッドIQを制御した場合(部分ETA2 0.036; P <0.001)、うつ病の追加調整で変化していませんでした(部分ETA2 0.037; P <0.001)。占領の場合、gとの関連は、眼窩前IQ(部分ETA2 = 0.015; p = 0.06)およびうつ病(部分ETA2 = 0.011; p = 0.18)が別々のステップで共変量として入力された場合、もはや有意ではありませんでした。教育と職業が完全に調整されたモデルに同時に入力された場合、教育のみが独立してGと関連していました(部分ETA2 0.030; p <0.001;職業、p = 0.93)。 結論:高等教育とより高い職業はそれぞれ、より高い晩年の認知能力に関連していたが、教育のためだけに、認知能力へのいくつかのユニークな貢献は、前症のIQ、うつ病、職業との関係に及び続けた。教育に費やす時間が長くなると、晩年の認知能力が促進されるかどうかを解決するには、さらなる研究が必要です。
背景:研究では、高等教育と職業はそれぞれ、晩年の認知能力が高いことに関連していることが示唆されていますが、認知能力と若い成人期のピークIQの貢献(「前のIQ」)のピークIQの貢献との関係は、しばしば不明のままです。 方法:バイオコグ研究の65歳以上の623人の参加者の横断分析。教育は、国際標準教育の分類(ISCED;範囲1〜6)に従ってコード化されました。職業は、「セミ/未熟練」、「熟練したマニュアル」、「熟練した非管理」、「経営者」、「プロフェッショナル」としてコード化されました。グローバル能力の要約スコア( 'G')は、6つの認知テストから構築されました。眼窩前IQは語彙から推定されました。老人性うつ病スケールは、うつ病の症状を評価しました。共分散の年齢および性調整された分析が実施されました。 結果:教育(部分ETA2 0.076; p <0.001)および占領(部分ETA2 = 0.037; p <0.001)はそれぞれGと有意に関連していた。教育のために、関連は減衰しましたが、前モービッドIQを制御した場合(部分ETA2 0.036; P <0.001)、うつ病の追加調整で変化していませんでした(部分ETA2 0.037; P <0.001)。占領の場合、gとの関連は、眼窩前IQ(部分ETA2 = 0.015; p = 0.06)およびうつ病(部分ETA2 = 0.011; p = 0.18)が別々のステップで共変量として入力された場合、もはや有意ではありませんでした。教育と職業が完全に調整されたモデルに同時に入力された場合、教育のみが独立してGと関連していました(部分ETA2 0.030; p <0.001;職業、p = 0.93)。 結論:高等教育とより高い職業はそれぞれ、より高い晩年の認知能力に関連していたが、教育のためだけに、認知能力へのいくつかのユニークな貢献は、前症のIQ、うつ病、職業との関係に及び続けた。教育に費やす時間が長くなると、晩年の認知能力が促進されるかどうかを解決するには、さらなる研究が必要です。
BACKGROUND: Studies suggest that a higher education and occupation are each associated with a higher late-life cognitive ability, but their inter-relationships in their association with cognitive ability and the contribution of peak IQ in young adulthood ('pre-morbid IQ') often remain unclear. METHODS: Cross-sectional analysis of 623 participants aged ≥65 years of the BioCog study. Education was coded according to the International Standard Classification of Education (ISCED; range 1 to 6). Occupation was coded as 'semi/unskilled', 'skilled manual', 'skilled non-manual', 'managerial', 'professional'. A summary score of global ability ('g') was constructed from six cognitive tests. Pre-morbid IQ was estimated from vocabulary. The Geriatric Depression Scale assessed symptoms of depression. Age- and sex-adjusted analyses of covariance were performed. RESULTS: Education (partial eta2 0.076; p < 0.001) and occupation (partial eta2 = 0.037; p < 0.001) were each significantly associated with g. For education, the association was attenuated but remained statistically significant when pre-morbid IQ was controlled for (partial eta2 0.036; p < 0.001) and was unchanged with additional adjustment for depression (partial eta2 0.037; p < 0.001). For occupation, the association with g was no longer significant when pre-morbid IQ (partial eta2 = 0.015; p = 0.06) and depression (partial eta2 = 0.011; p = 0.18) were entered as covariates in separate steps. When education and occupation were entered concurrently into the fully adjusted model, only education was independently associated with g (partial eta2 0.030; p < 0.001; occupation, p = 0.93). CONCLUSION: While a higher education and a higher occupation were each associated with a higher late-life cognitive ability, only for education some unique contribution to cognitive ability remained over and above its relationship with pre-morbid IQ, depression, and occupation. Further research is needed to address whether a longer time spent in education may promote late-life cognitive ability.
医師のための臨床サポートサービス
ヒポクラ x マイナビのご紹介
無料会員登録していただくと、さらに便利で効率的な検索が可能になります。