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目的:ネパールの中絶は広く合法で無料ですが、多くの女性は、薬局を含む法制度の外で中絶ケアを求めています。ネパール全体で、ランダムに選択された14の政府承認済み中絶医療施設に提示する女性の間で、妊娠中絶の事前の中絶の試みの有病率と関連する要因を評価しました。 方法:適格な参加者は、2019年に認定中絶施設の訓練を受けた研究スタッフによって募集されました。参加者(n = 1160)は、研究スタッフが管理するベースライン調査を完了しました。多変数混合効果ロジスティック回帰モデルを使用して、医療施設に来る前に薬局の中絶を試みたことに関連する要因を評価しました。 結果:7人に1人(14%)の女性が妊娠を終わらせようと試みてから参加クリニックに贈呈し、薬局から得られた薬を使用して(9%)。クリニックから遠くに住んでいた女性(ログ時間あたり1.28、移動時間95%CI 1.10-1.49)とクリニックへのアクセスにおける財政的困難を報告した女性(19%対10%、AOR 2.10、95%CI 1.20-3.70)薬局を通じて中絶にアクセスしようとする可能性が高かった。 結論:中絶プロバイダーの法的ネットワークに薬局を統合すると、特に財政的および実用的な旅行制限がある農村の女性の安全なケアへのアクセスが改善される可能性があります。
目的:ネパールの中絶は広く合法で無料ですが、多くの女性は、薬局を含む法制度の外で中絶ケアを求めています。ネパール全体で、ランダムに選択された14の政府承認済み中絶医療施設に提示する女性の間で、妊娠中絶の事前の中絶の試みの有病率と関連する要因を評価しました。 方法:適格な参加者は、2019年に認定中絶施設の訓練を受けた研究スタッフによって募集されました。参加者(n = 1160)は、研究スタッフが管理するベースライン調査を完了しました。多変数混合効果ロジスティック回帰モデルを使用して、医療施設に来る前に薬局の中絶を試みたことに関連する要因を評価しました。 結果:7人に1人(14%)の女性が妊娠を終わらせようと試みてから参加クリニックに贈呈し、薬局から得られた薬を使用して(9%)。クリニックから遠くに住んでいた女性(ログ時間あたり1.28、移動時間95%CI 1.10-1.49)とクリニックへのアクセスにおける財政的困難を報告した女性(19%対10%、AOR 2.10、95%CI 1.20-3.70)薬局を通じて中絶にアクセスしようとする可能性が高かった。 結論:中絶プロバイダーの法的ネットワークに薬局を統合すると、特に財政的および実用的な旅行制限がある農村の女性の安全なケアへのアクセスが改善される可能性があります。
OBJECTIVE: Although abortion in Nepal is broadly legal and free of charge, many women seek abortion care outside the legal system, including from pharmacies. We evaluated the prevalence of, and factors associated with, prior unsuccessful abortion attempts among women presenting to 14 randomly-selected government approved abortion health facilities across Nepal. METHODS: Eligible participants were recruited in 2019 by trained research staff from certified abortion facilities. Participants (n = 1160) completed research staff-administered baseline surveys. We used multivariable mixed-effects logistic regression models to evaluate factors associated with having attempted pharmacy abortion prior to coming to the health facility. RESULTS: Almost one in seven (14%) women had tried to end their pregnancy before presenting to a participating clinic, often (9%) using medication obtained from a pharmacy. Women who lived farther from the clinic (aOR 1.28 per log hours travel time, 95% CI 1.10-1.49) and who reported financial difficulty in accessing the clinic (19% vs. 10%, aOR 2.10, 95% CI 1.20-3.70) had increased odds of having tried to access abortion through a pharmacy. CONCLUSION: Integrating pharmacies into the legal network of abortion providers may improve access to safe care, particularly for rural women with financial and practical travel limitations.
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