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eラーニング4.0の時代に、多くの研究者は、マルチモーダル入力が第二言語(L2)の語彙学習を強化するのに役立つことを示唆しています。しかし、マルチモーダル教育の影響に関する以前の研究では、決定的な結論が得られていません。さらに、語彙学習のマルチモーダル入力に関する研究は、中学生を対象としており、クラスでの明示的な語彙指導に焦点を当てています。外国語(EFL)学習者の語彙学習としての英語に対するマルチモーダル入力の効果を調査し、効果的な方法を要約するために、この研究は混合メソッドアプローチを採用しています。デュアルコーディング理論と認知負荷理論に基づいて、この研究の教育資料は、マルチモーダルコーパスIWEBおよびその他のWebサイトが提供するリソースを使用して設計されました。EFLを学び、同様の英語習熟度を持っていた合計60人の中学生は、実験グループ(例えば)とコントロールグループ(CG)に分けられました。ターゲットワードはアンケートIを通じて選択されました。実験中に、CGはモノダル材料から学習し、EGはマルチモーダル入力を受け取り、2つのグループに即時の事後テストが配信されました。アンケートIIはEGに配布され、EGの5人の学生がインタビューのためにランダムに選択されました。1週間後、EGおよびCGで遅延した後テストが実施されました。結果は、EGがポストテストでパフォーマンスが向上しましたが、遅延後のテストでCGよりも悪化したことが示されました。アンケートとインタビューの結果は、生徒が語彙学習におけるマルチモーダル入力アプローチに対して前向きな態度と否定的な態度の両方を保持していることを示唆しています。この研究は、語彙学習におけるマルチモーダル入力アプローチを選択するためのいくつかの意味と、そのプラスの影響を最適化し、その悪影響を最小限に抑える方法に関する多くの提案とともに締めくくります。
eラーニング4.0の時代に、多くの研究者は、マルチモーダル入力が第二言語(L2)の語彙学習を強化するのに役立つことを示唆しています。しかし、マルチモーダル教育の影響に関する以前の研究では、決定的な結論が得られていません。さらに、語彙学習のマルチモーダル入力に関する研究は、中学生を対象としており、クラスでの明示的な語彙指導に焦点を当てています。外国語(EFL)学習者の語彙学習としての英語に対するマルチモーダル入力の効果を調査し、効果的な方法を要約するために、この研究は混合メソッドアプローチを採用しています。デュアルコーディング理論と認知負荷理論に基づいて、この研究の教育資料は、マルチモーダルコーパスIWEBおよびその他のWebサイトが提供するリソースを使用して設計されました。EFLを学び、同様の英語習熟度を持っていた合計60人の中学生は、実験グループ(例えば)とコントロールグループ(CG)に分けられました。ターゲットワードはアンケートIを通じて選択されました。実験中に、CGはモノダル材料から学習し、EGはマルチモーダル入力を受け取り、2つのグループに即時の事後テストが配信されました。アンケートIIはEGに配布され、EGの5人の学生がインタビューのためにランダムに選択されました。1週間後、EGおよびCGで遅延した後テストが実施されました。結果は、EGがポストテストでパフォーマンスが向上しましたが、遅延後のテストでCGよりも悪化したことが示されました。アンケートとインタビューの結果は、生徒が語彙学習におけるマルチモーダル入力アプローチに対して前向きな態度と否定的な態度の両方を保持していることを示唆しています。この研究は、語彙学習におけるマルチモーダル入力アプローチを選択するためのいくつかの意味と、そのプラスの影響を最適化し、その悪影響を最小限に抑える方法に関する多くの提案とともに締めくくります。
In the era of eLearning 4.0, many researchers have suggested that multimodal input helps to enhance second language (L2) vocabulary learning. However, previous studies on the effects of multimodal teaching have failed to yield definitive conclusions. Furthermore, only few studies on the multimodal input of vocabulary learning have aimed at junior high school students and have focused on explicit vocabulary instruction in class. To explore the effects of multimodal input on English as a foreign language (EFL) learners' vocabulary learning and summarize effective methods, this study adopts a mixed-method approach. Based on dual coding theory and cognitive load theory, the teaching materials in this study were designed using the resources provided by the multimodal corpus iWeb and other websites. A total of 60 junior high school students who learned EFL and had a similar English proficiency level were divided into an experimental group (EG) and a control group (CG). Target words were selected through questionnaire I. During the experiment, the CG learned from monomodal materials while the EG received multimodal input, and an immediate post-test was delivered to the two groups. Questionnaire II was distributed in the EG, and five students of the EG were randomly selected for an interview. One week later, a delayed post-test was conducted on the EG and CG. The results showed that the EG performed better in the post-test but did worse than the CG in the delayed post-test. The results of the questionnaire and the interview suggest that students held both positive and negative attitudes toward the multimodal input approach in vocabulary learning. The study concludes with some implications for choosing a multimodal input approach in vocabulary learning, along with a number of suggestions on how to optimize its positive influence and minimize its negative effects.
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