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Health literacy research and practice2023Aug01Vol.7issue(3)

ヘルスリテラシー調査の児童顧問アンケート-15(HLS-Child-Q15)を使用して、フランスの生徒の健康リテラシーの測定

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文献タイプ:
  • Journal Article
概要
Abstract

背景:健康リテラシーは重要な健康決定要因です。子どもの健康リテラシーを改善することを目的としたイニシアチブを実装するには、適応測定ツールが必要です。 目的:この研究は、健康リテラシー調査児童アンケート-15(HLS-Child-Q15)を翻訳、適応、およびテストして、フランス語を話す8〜11歳の生徒の健康リテラシーを評価することを目的としています。 方法:HLS-Child-Q15は翻訳され、フランスの文脈に適応して、HLS-Child-Q15-FRになりました。HLS-Child-Q15-FRの心理測定特性を評価するために、書面による自己報告アンケートを使用して横断調査が実施されました。 主な結果:HLS-Child-Q15ドイツフランス翻訳されたバージョンの翻訳と適応は相互参照されました。逆翻訳により、軽微な改良が生じました。子どもの定性的な事前テストは、文言と構造の単純化につながりました。HLS-Child-Q15-FRの検証。4人の訓練を受けたインタビュアーは、Auvergne-Rhône-Alpes地域の74の小学校で3,107人の生徒の間でデータを収集しました。HLS-Child-Q15-FRは良好な信頼性を示しました(Alpha = 0.83)。探索的因子分析により、ヘルスケアと一次予防に関連する2因子モデルが示されました。妥当性分析を構築することで、3つのアイテムを削除することが示唆されました。外部妥当性分析は、認識された自己効力感との重要かつ中程度の関係を示していました。 結論:この研究は、フランス語を話す8〜11歳の生徒の間で健康リテラシーを測定するという問題に対処することを目的としています。HLS-Child-Q15-FRは、高い内部一貫性を示しました。統計は、2次元のテーマスケールを示唆しました。これらの調査結果はさらに調査する必要があります。[HLRP:健康リテラシーの研究と実践。2023; 7(3):E144-E153。]。

背景:健康リテラシーは重要な健康決定要因です。子どもの健康リテラシーを改善することを目的としたイニシアチブを実装するには、適応測定ツールが必要です。 目的:この研究は、健康リテラシー調査児童アンケート-15(HLS-Child-Q15)を翻訳、適応、およびテストして、フランス語を話す8〜11歳の生徒の健康リテラシーを評価することを目的としています。 方法:HLS-Child-Q15は翻訳され、フランスの文脈に適応して、HLS-Child-Q15-FRになりました。HLS-Child-Q15-FRの心理測定特性を評価するために、書面による自己報告アンケートを使用して横断調査が実施されました。 主な結果:HLS-Child-Q15ドイツフランス翻訳されたバージョンの翻訳と適応は相互参照されました。逆翻訳により、軽微な改良が生じました。子どもの定性的な事前テストは、文言と構造の単純化につながりました。HLS-Child-Q15-FRの検証。4人の訓練を受けたインタビュアーは、Auvergne-Rhône-Alpes地域の74の小学校で3,107人の生徒の間でデータを収集しました。HLS-Child-Q15-FRは良好な信頼性を示しました(Alpha = 0.83)。探索的因子分析により、ヘルスケアと一次予防に関連する2因子モデルが示されました。妥当性分析を構築することで、3つのアイテムを削除することが示唆されました。外部妥当性分析は、認識された自己効力感との重要かつ中程度の関係を示していました。 結論:この研究は、フランス語を話す8〜11歳の生徒の間で健康リテラシーを測定するという問題に対処することを目的としています。HLS-Child-Q15-FRは、高い内部一貫性を示しました。統計は、2次元のテーマスケールを示唆しました。これらの調査結果はさらに調査する必要があります。[HLRP:健康リテラシーの研究と実践。2023; 7(3):E144-E153。]。

BACKGROUND: Health literacy is a critical health determinant. To implement initiatives aiming at improving health literacy among children, adapted measurement tools are needed. OBJECTIVE: This study aimed to translate, adapt, and test the Health Literacy Survey Child Questionnaire-15 (HLS-Child-Q15) to assess health literacy among French-speaking 8- to 11-year-old pupils. METHODS: The HLS-Child-Q15 was translated and adapted to the French context to become the HLS-Child-Q15-FR. A cross-sectional survey was carried out using a written, self-reported questionnaire to assess the psychometric properties of the HLS-Child-Q15-FR. KEY RESULTS: Translation and adaptation of the HLS-Child-Q15 German-French translated versions were cross-referenced. Back-translation led to minor refinements. Qualitative pre-test among children led to simplifications in wording and structure. Validation of the HLS-Child-Q15-FR. Four trained interviewers collected data among 3,107 pupils in 74 elementary schools of the Auvergne-Rhône-Alpes region. HLS-Child-Q15-FR showed good reliability (alpha = 0.83). Exploratory factor analysis showed a two-factor model related to health care and primary prevention. Construct validity analyses suggested removing 3 items. External validity analyses indicated a significant and moderate relationship with perceived self-efficacy. CONCLUSION: This study aimed to address the issue of measuring health literacy among French-speaking 8- to 11-year-old pupils. The HLS-Child-Q15-FR showed a high internal consistency. Statistics suggested a two-dimensional thematic scale. These findings should be further investigated. [HLRP: Health Literacy Research and Practice. 2023;7(3):e144-e153.].

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