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発達言語障害(DLD)を持つ青年による社会感情的機能を効果的に改善する方法はほとんどありません。これらの方法は言語ベースであるため、他の神経生物学的障害を伴う青少年の社会感情的機能を改善するための現在の方法はあまり適していないようです。したがって、この研究では、社会感情的スキルに関する仮想現実(VR)トレーニングの実現可能性:「相互作用」を調べました。本研究の目的は、(1)インタラクティブVRがDLDの青少年のための実行可能なトレーニング方法であるかどうかを調べることでした。(2)VRトレーニングに対する青少年の評価を調査する。(3)仮想現実トレーニングが、インタラクティブなデジタルの世界での社会的実践状況中の参加者の存在感を促進するかどうかを調べる。(4)6セッショントレーニング中に青少年の社会感情的スキルが向上したかどうかを調査します。DLDを使用した9人の青年(13〜16歳)のサンプルは、VRコンテキストでの存在とVRトレーニングに対する感謝について報告しました。彼らはまた、社会感情的機能に関する毎週の自己報告を完了しました。結果は、「相互作用」がDLDの青少年との社会感情的機能を実践するための実行可能な方法であることを示しました。青少年はVRトレーニングを高く評価しました。さらに、思春期の若者は、VRトレーニングで存在感を高いと評価しました。個々の軌跡は、訓練されたスキルの改善が参加者間と参加者の間で異なることを示しました。結果は、訓練された特定のスキルの間でも均一ではありませんでした。調査結果は、インタラクティブな仮想現実トレーニングが、DLDの青少年の社会感情的機能を改善するための有望なツールである可能性があることを示唆しています。将来の研究では、この研究の肯定的な兆候をより大きなサンプルで調べる必要があります。
発達言語障害(DLD)を持つ青年による社会感情的機能を効果的に改善する方法はほとんどありません。これらの方法は言語ベースであるため、他の神経生物学的障害を伴う青少年の社会感情的機能を改善するための現在の方法はあまり適していないようです。したがって、この研究では、社会感情的スキルに関する仮想現実(VR)トレーニングの実現可能性:「相互作用」を調べました。本研究の目的は、(1)インタラクティブVRがDLDの青少年のための実行可能なトレーニング方法であるかどうかを調べることでした。(2)VRトレーニングに対する青少年の評価を調査する。(3)仮想現実トレーニングが、インタラクティブなデジタルの世界での社会的実践状況中の参加者の存在感を促進するかどうかを調べる。(4)6セッショントレーニング中に青少年の社会感情的スキルが向上したかどうかを調査します。DLDを使用した9人の青年(13〜16歳)のサンプルは、VRコンテキストでの存在とVRトレーニングに対する感謝について報告しました。彼らはまた、社会感情的機能に関する毎週の自己報告を完了しました。結果は、「相互作用」がDLDの青少年との社会感情的機能を実践するための実行可能な方法であることを示しました。青少年はVRトレーニングを高く評価しました。さらに、思春期の若者は、VRトレーニングで存在感を高いと評価しました。個々の軌跡は、訓練されたスキルの改善が参加者間と参加者の間で異なることを示しました。結果は、訓練された特定のスキルの間でも均一ではありませんでした。調査結果は、インタラクティブな仮想現実トレーニングが、DLDの青少年の社会感情的機能を改善するための有望なツールである可能性があることを示唆しています。将来の研究では、この研究の肯定的な兆候をより大きなサンプルで調べる必要があります。
Methods to effectively improve socio-emotional functioning by adolescents with developmental language disorders (DLD) are scarce. Current methods to improve socio-emotional functioning in adolescents with other neurobiological disorders seem less suitable, as these methods are highly language based. This study therefore examined the feasibility of the virtual reality (VR) training for socio-emotional skills: 'InterAction'. The aims of the present study were to (1) examine whether interactive VR is a feasible training method for adolescents with DLD; (2) investigate adolescents' appreciation of the VR training; (3) examine whether the virtual reality training facilitates the participants' sense of presence during social practice situations in an interactive digital world; and (4) explore whether adolescents socio-emotional skills improved during the six-session training. A sample of nine adolescents (13-16 years) with DLD reported on their presence in VR contexts and their appreciation toward the VR training. They also completed weekly self-reports on their socio-emotional functioning. Results indicated that 'InterAction' was a feasible method to practice socio-emotional functioning with adolescents with DLD. Adolescents highly appreciated the VR training. In addition, adolescents rated the sense of presence as high in the VR training. The individual trajectories showed that improvements in the trained skills varied both between and within participants. The results were also not uniform between the specific skills trained. The findings suggest that interactive virtual reality training may be a promising tool for improving socio-emotional functioning in adolescents with DLD. Future studies should examine the positive indications of this study in a larger sample.
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