Loading...
EClinicalMedicine2024May01Vol.71issue()

母体教育とその生涯の最初の2年間の子どもの成長と栄養状態への影響:系統的レビューとメタ分析

,
,
,
,
,
,
,
,
文献タイプ:
  • Journal Article
概要
Abstract

背景:人生の最初の1000日間は、子供の健康と発達にとって重要です。この期間中の成長障害は、子どもの罹患率、死亡率、および長期的な結果の増加に関連しています。栄養不足が主な原因であり、人生の最初の1000日以内に対処することが不可欠です。妊産婦教育は、子どもの栄養不足の重要な予測因子として一貫して特定されていますが、その特定の影響はまだ決定されていません。この研究では、人口ベースのコホート研究を使用して、出生から2歳までの子どもの成長に対する高い母体教育レベルの影響を調査する系統的レビューとメタ分析を提示します。 方法:PubMed、Scopus、Embase、Web of Science、Eric、およびGoogle Scholarを含むデータベースは、適切な検索用語を使用して1990年1月から2024年1月まで検索されました。2歳以下の健康な子供の人口ベースのコホート研究を含め、母親の教育レベルを分類しました。子供の成長と栄養の結果は、さまざまな指標を使用して評価されました。2人のレビュアーが独立してデータ抽出を実施し、研究の質を評価しました。ニューカッスルオタワスケールは、品質評価に利用されました。ランダム効果モデルはメタ分析に使用され、コクランQおよびI2統計を使用して不均一性を評価しました。サブグループと感度分析が実行され、出版バイアスが評価されました。 調査結果:14,295のタイトルを取得した文献検索で、639のレポートのフルテキストスクリーニングの後、35の研究が含まれ、8つの結果をカバーしました:年齢Zスコア(WAZ)の重量、年齢Zスコアの高さ(HAZ)、BMIのBMI年齢Zスコア(BMIZ)、過体重、体重不足、発育阻害、浪費、および急速な体重増加。中所得国では、より高い母体教育は、子供のWAZ(MD 0.398、95%CI 0.301-0.496)およびHAZ(MD 0.388、95%CI 0.102-0.673)の上昇と有意に関連しています。同様に、低教育の人口の少ない研究では、妊産婦教育の増加は、WAZの増加(MD 0.186、95%CI 0.078-0.294)およびHAZ(0.200、95%CI 0.036-0.365)の増加と有意に関連しています。ただし、高所得者および高度な教育を受けた人口では、この協会は不在または逆転しています。高所得国では、より高い母体教育は、有意な低いBMI-Zに関連しています(MD -0.028、95%CI -0.061から0.006)。特に、この逆関連は、低教育の少ない集団(MD -0.045、95%CI -0.079〜-0.011)で統計的に有意ですが、教育水準の高い集団(MD 0.003、95%CI -0.093〜0.098)ではそうではありません。 解釈:母性教育と子どもの成長との関係は、国の収入と教育レベルに基づいて異なります。この関係をよりよく理解するには、さらなる研究が必要です。 資金調達:この研究は、テヘラン大学医学大学(TUMS)によって財政的に支援された学生論文でした。

背景:人生の最初の1000日間は、子供の健康と発達にとって重要です。この期間中の成長障害は、子どもの罹患率、死亡率、および長期的な結果の増加に関連しています。栄養不足が主な原因であり、人生の最初の1000日以内に対処することが不可欠です。妊産婦教育は、子どもの栄養不足の重要な予測因子として一貫して特定されていますが、その特定の影響はまだ決定されていません。この研究では、人口ベースのコホート研究を使用して、出生から2歳までの子どもの成長に対する高い母体教育レベルの影響を調査する系統的レビューとメタ分析を提示します。 方法:PubMed、Scopus、Embase、Web of Science、Eric、およびGoogle Scholarを含むデータベースは、適切な検索用語を使用して1990年1月から2024年1月まで検索されました。2歳以下の健康な子供の人口ベースのコホート研究を含め、母親の教育レベルを分類しました。子供の成長と栄養の結果は、さまざまな指標を使用して評価されました。2人のレビュアーが独立してデータ抽出を実施し、研究の質を評価しました。ニューカッスルオタワスケールは、品質評価に利用されました。ランダム効果モデルはメタ分析に使用され、コクランQおよびI2統計を使用して不均一性を評価しました。サブグループと感度分析が実行され、出版バイアスが評価されました。 調査結果:14,295のタイトルを取得した文献検索で、639のレポートのフルテキストスクリーニングの後、35の研究が含まれ、8つの結果をカバーしました:年齢Zスコア(WAZ)の重量、年齢Zスコアの高さ(HAZ)、BMIのBMI年齢Zスコア(BMIZ)、過体重、体重不足、発育阻害、浪費、および急速な体重増加。中所得国では、より高い母体教育は、子供のWAZ(MD 0.398、95%CI 0.301-0.496)およびHAZ(MD 0.388、95%CI 0.102-0.673)の上昇と有意に関連しています。同様に、低教育の人口の少ない研究では、妊産婦教育の増加は、WAZの増加(MD 0.186、95%CI 0.078-0.294)およびHAZ(0.200、95%CI 0.036-0.365)の増加と有意に関連しています。ただし、高所得者および高度な教育を受けた人口では、この協会は不在または逆転しています。高所得国では、より高い母体教育は、有意な低いBMI-Zに関連しています(MD -0.028、95%CI -0.061から0.006)。特に、この逆関連は、低教育の少ない集団(MD -0.045、95%CI -0.079〜-0.011)で統計的に有意ですが、教育水準の高い集団(MD 0.003、95%CI -0.093〜0.098)ではそうではありません。 解釈:母性教育と子どもの成長との関係は、国の収入と教育レベルに基づいて異なります。この関係をよりよく理解するには、さらなる研究が必要です。 資金調達:この研究は、テヘラン大学医学大学(TUMS)によって財政的に支援された学生論文でした。

BACKGROUND: The first 1000 days of life are critical for a child's health and development. Impaired growth during this period is linked to increased child morbidity, mortality, and long-term consequences. Undernutrition is the main cause, and addressing it within the first 1000 days of life is vital. Maternal education is consistently identified as a significant predictor of child undernutrition, but its specific impact remains to be determined. This study presents a systematic review and meta-analysis investigating the influence of high versus low maternal education levels on child growth from birth to age two, using population-based cohort studies. METHODS: Databases including PubMed, Scopus, EMBASE, Web of Science, ERIC, and Google Scholar were searched from January 1990 to January 2024 using appropriate search terms. We included population-based cohort studies of healthy children aged two years and under and their mothers, categorizing maternal education levels. Child growth and nutritional outcomes were assessed using various indicators. Two reviewers independently conducted data extraction and assessed study quality. The Newcastle Ottawa scale was utilized for quality assessment. Random-effects models were used for meta-analysis, and heterogeneity was assessed using the Cochrane Q and I2 statistic. Subgroup and sensitivity analyses were performed, and publication bias was evaluated. FINDINGS: The literature search retrieved 14,295 titles, and after full-text screening of 639 reports, 35 studies were included, covering eight outcomes: weight for age z-score (WAZ), height for age z-score (HAZ), BMI for age z-scores (BMIZ), overweight, underweight, stunting, wasting, and rapid weight gain. In middle-income countries, higher maternal education is significantly associated with elevated WAZ (MD 0.398, 95% CI 0.301-0.496) and HAZ (MD 0.388, 95% CI 0.102-0.673) in children. Similarly, in studies with low-educated population, higher maternal education is significantly linked to increased WAZ (MD 0.186, 95% CI 0.078-0.294) and HAZ (0.200, 95% CI 0.036-0.365). However, in high-income and highly educated population, this association is either absent or reversed. In high-income countries, higher maternal education is associated with a non-significant lower BMI-Z (MD -0.028, 95% CI -0.061 to 0.006). Notably, this inverse association is statistically significant in low-educated populations (MD -0.045, 95% CI -0.079 to -0.011) but not in highly educated populations (MD 0.003, 95% CI -0.093 to 0.098). INTERPRETATION: Maternal education's association with child growth varies based on country income and education levels. Further research is needed to understand this relationship better. FUNDING: This study was a student thesis supported financially by Tehran University of Medical Sciences (TUMS).

医師のための臨床サポートサービス

ヒポクラ x マイナビのご紹介

無料会員登録していただくと、さらに便利で効率的な検索が可能になります。

Translated by Google